1月14日


今週末は、外房、南房のサーフはちょっと波がある予報なので、出撃しないで家でゆっくり。


釣りのビデオを見て妄想にふけっていた。笑


見ていたのは、船のヤリイカ釣り。

 

常宿の『庄幸丸』(https://www.shoukoumaru.com)も年末まではワラサとマダイで出船していたが、年明けからはワラサに変わってヤリイカで出船し始めた。


他の船宿は11月頃から出船していたので、やっとヤリイカ出船か~って感じだが。。。

年明け早々から頭で30~40杯と好調が続いていた。

釣り吉おやじは、例年2月に入ってからヤリイカを考え、4~5月のゾロゾロを夢見るのだが、今年はちょっと早めにヤリイカに行ってみようと思い、動き出してみた。

去年使ったヤリイカの仕掛けを作り直そうとヤリイカの仕掛けを見てみると、かなりプラヅノに不足があったので、釣り具屋で補充してきた。

プラヅノ25本。

ハリスとオモリ。

プラヅノはどんどん高くなり1本169円。

昔は1本100円だったのに。。。

そして釣れているツノはどんどん廃盤になって、カラーバリエーションも少なくなってしまった。

復刻版も期待出来ず、最近は少し傷が入ったくらいなら、コンパウンドで磨いて使ったりもしている。

仕掛けも6種類、12セット出来ているので、後は天気と風を見て行くだけかな。

いつ行けるのやら。笑

楽しみに待つとしよう。