12月30日


今年も残すところあと1日


釣り納めにフラット狙いに出撃。


年末の掃除等はほぼ完了したので、今日は丸1日釣りにいける。


だが、考えていることはみんな同じ。


どうなるのやら。


潮まわりは、昼過ぎの干潮まわりが狙い目かな。


水温もあまり変わらず。

南房のサーフへ出撃!

ちょっと寝坊して出発が遅れたので、午前6時に現地着。


現地に着いて、びっくり。


駐車場に車がいっぱい停まっているではないか。


あまり大きいサーフではないので、ポイントも少ない。


これでは釣りにならないと思い移動。


2ヵ所目は、人気サーフなので期待薄だが、とりあえず行ってみる。


だが、ここも駐車場は車でいっぱい。


仕方なく、更に移動。


3ヵ所目は、ちょっと離れている外房サーフ。


駐車場も空いているので、ここに決定。


サーフは遠くまで等間隔に同業者が並んでいる。


運良く離岸流の所に入れたので、この場所で始める。


とは言え、動く先はないのだが。。。


海は、波静かで濁りも無し。


フローティング、シンペンを入れるが、反応は無い。

1時間程して、日が昇った後から同業者が動きだした。

移動する人、撤収する人、まちまち。

でポイントが空き出したのだが、良さげな場所は見つからず、移動しないでこの場所で打ち続ける。

そのうち、サーファーが入って来て終了。

さぁこの後はどうしようか?

とりあえず、朝、駐車場がいっぱいだった2ヵ所目のサーフへ戻ってみた。

すると、駐車場に空きがあったので、ちょっと打ってみる事にした。

前回1枚取ったサーフだが、その場所はサーファーが浮いていたので、今回は反対側のサーフへ行ってみた。

釣り吉おやじにとっては、苦手意識がある場所。

根が点在するので、ミノー系のロストが多いから。

潮の流れはあるのだが、サーファーが多いので釣り辛い。

いくつかの離岸流を探るも、反対は無し。

更にミノー&ジグの2個ロストしてしまった。

そこで移動をする事に。

移動先は1ヵ所目のサーフ。

さすがに干潮1時間前なのでさすが空いているだろうと。

ここ数年、このサーフに入っていないのだが、砂が積もってのっぺりサーフになっていた。

離岸流らしき流れも薄いし。。。

引き潮が効いているときなら、もう少し流れるのかな?

とりあえず、フローティング、シンキング、シンペン、ジグ、ワーム系と変え、打ち込んで行くが反応無し。

干潮過ぎの午後1時30分まで探るも何も無いので終了とした。

これで今日は終了?

なんて嫌なので、悪あがき。

ナイトサーフへ行く事なした。

1度帰宅して、午後8時に再出撃。

99サーフで夜中の干潮まわりを探る。

駐車場は、釣り吉おやじの車が1台ポツリ。

波打ち際に出てみると、いつもの波打ち際から150m近く沖まで歩いて行ける。

離岸流はしっかり出ているのだが水深が浅い!

しかも数が少ない。

もう少しあっちこっちから出ている感じと思っていたが、今年の浅いサーフの傾向なんだろうか?

離岸流を探して歩き、あったら探るの繰り返し。

そして3つ目の離岸流を探っていると、ゴゴン!としっかりしたアタリ。

反射的に合わせを入れると、しっかり掛かったらしく、重さがロッドに乗っかる。

グン!グン!と魚の引きも伝わって来る。

ざ・ぶ・と・ん・!

なんて言うのが頭の中を巡っている。

そして、ライトを着けながらやり取りしていると、波に揉まれた光る物が2つ見えた。

???

魚の目がライトに反射して見たえたのだ。

ヒラメにしては間隔が離れ過ぎているし、アカエイは光らないし。

やつだ!

天使に見えないエンジェル。

カスザメ。

う~んカスザメ呪縛継続中か?

直ぐにルアーを外して、お帰りいただいた。

その後は、思ったより上げ潮が強く、早めに終了。

これにて無事納竿となりました。

釣り吉おやじも無事、年越しができそうかな。

今年は、カスザメに始まりカスザメに終わった。

いつまでカスザメ呪縛は続くのやら。


みなさんは、どんな年でしたでしょうか?

今年1年、ブログ読んで頂いて本当にありがとうございました。

また、釣り場でお会いした方々、お世話になりました。

来年も、皆様が8585大漁!であります様にお祈りいたします。

来年もよろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村