12月11日


昨日のフラットフィッシュ狙いでは、1枚出たものの、型も小さくてちょっと消化不良気味。


今日は、陸から船に乗り換え、ワラサを狙いに出撃。


ワラサは、下火になって来ているのだが、その分イナダが当たっているからだ。


今年のワラサは、コマセに付かずアジを追いかけているので、内房から行く場所は潮の影響を受けやすく、ちょっとでも気に入らないとエサを追わないらしい。


そして反応があっても、アジが付かなかったりと苦戦するときもあった。


条件が合えば、ワラサではなく、ブリクラスも出るのだが。。。


なので、日によってムラが大きい、大釣りもなかった。


釣り吉おやじは、どちらかと言うとコマセに付いたワラサ狙いで、バリバリ釣れるのが好き。


とは言え、自然相手の釣りなので、仕方ない部分が多々ある。


船宿は、今回も常宿である『庄幸丸』


平日と言う事もあり、釣り客は少ない。

潮はこんな感じ。

風は、北東で5~7mの予報。


潮と風からすると、ミヨシ側が有利と思われるのだが、この時期は寒いので艫側の席を確保取した。


だが当日の朝、船長にどこの席か確認された際、ミヨシ側が良いとの事で、急遽ミヨシ側の席に変更になった。笑


午前6時に出港し、まずは7時まで勝山沖でマダイ狙い。


協定で久里浜沖が午前7時から操業OKなので、それまでの勝山沖で操業。


1時間なので、釣り吉おやじにはアタリひとつ無しで、直ぐに終了。


そして久里浜沖に移動 。


ちょうど東京湾フェリーの航路辺り。


到着すると、神奈川県の釣り船が船団を作っていた。


そこに千葉県側の釣り船が加わり、30隻くらいの船団に膨らんだ。


魚は?と言うと、40cmクラスのイナダがあちこちの船で上がっていた。


釣り吉おやじの乗っている船は、船団の中の方に入った所に付けて投入の合図が出た。


数回は、魚を寄せる為にコマセ撒きに徹する。


4回目で、釣り吉おやじロッドが曲がった。


数メートルは電動でゆっくり巻きで追い食いを狙う。


そう、釣り吉おやじは、イナダ、ワラサを狙う時は、複数本のハリでやるのだ。


すると、強い引き込みがあり、更に重くなった。


イナダでも、ダブルだとワラサと変わりない程の引きの強さなので、楽しめる。


上がって来たのは、40cmオーバーのイナダのダブル。


イナダも丸々と太っていて重い。


そして、ここからバリバリモードに突入。


イナダが、シングル、ダブルでどんどん釣れる。


そんな中、いきなり強烈な引きが来た。


直ぐにワラサと判断し、慎重にやり取りして何回かの突っ込みをかわした。


上がって来たのは、70cmのワラサ。


今日は、イナダとワラサが一緒に泳いでいる感じ。


午前9時過ぎに干潮を迎え、イナダの食いも落ちて来た。


その為か、船団の船も徐々に減ってきて、隣の船までの間隔が空いて船団がバラケだした。



潮変わり後にバリバリに戻る事を期待していたのだが、渋い状態が変わる事はなかった。

その後は、ポツ~リ、ポツ~リとイナダは釣れて来るのが続き、そのまま終了の時間を迎えた。

久しぶりのパワフルな釣りに体のあっちこっちに疲れが。

結果は、ワラサが2本、イナダは24本。


これで、前回のワラサ釣りのリベンジが出来た。


クーラーボックスは、満タンで1人で持ち上げるのに苦労した。


今年のワラサ狙いは終了。


もう家の冷凍庫は、スペースがない。


次の船での釣りは、ヤリイカかな。




にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村