11月29日


先月の休日出勤の代休で本日は休み。


休みと来れば、サーフへ出撃。


朝から99サーフへ向かった。


潮回りは朝方に満潮の大潮。


99サーフは潮位が高いと疲れるので、干潮を狙って出撃。

風は、落ちて問題なし。

昨日は、かなり風が強かったので、心配したがバッチリと澄んでいた。

どこに入ろうか迷ったが、とりあえず、横ヨブの無いサーフへ入ってみた。

横ヨブサーフは、型的に小さめが多いので、ここは1発ちょっと大きめ狙いで。

午前7時にサーフIN。

海はこんな感じで波無し。


同業者は3名なので、好きな所に入れる。

遠くにはイワシの漁船。

ん?イワシの漁船?

ベイトが寄っているのかな?

でも、釣り吉おやじの居るサーフは、ベイト無し。

そして波打ち際の近い所に漁船が2隻。

こちらはハマグリ漁船。

ハマグリ漁船は、ちょうどヒラメの居付くブレイクの上で操業中。

しかも、釣り吉おやじが狙いを定めていた、どでかい離岸流の出る場所。

仕方なく、いくつか他の離岸流を探ってみたが反応無しなので、サーフ替え。

イワシ漁船の近くのサーフへ移動してみた。

第1ブレイクの外でピチャピチャ跳ねている。

ベイトが入っている。

だが、良く見るとイワシではなくイナッコ。

それも、イワシの様に群れている。

そして、沖では至る所でボラのジャンプが繰り返されている。

魚が居ないよりは居た方がいいけど、ボラでは。。。

前回、このサーフへ来た時よりも浅くなり、地形も変わっていたので、瀬と流れを読みながら探っていく。

1時間程経った頃、ルアー回収で巻いている時にゴン!ググググッー!と引っ張られたのだが、直ぐにフッと軽くなってしまった。

正体はわからず。

暫くして、今度は沖めでゴン!ググググッー!

今回は、しっかりフッキング。

グン!グン!グン!と引くので、フラットフィッシュではなさそう。

シーバスか?

波打ち際で横に走るが、引きは強くない。

波間にウロコが大きい魚が見えた。

はぁ~。

ボラ。

しっかり口にフッキングしていた。

欲しいのは丸っこい君ではなく、平べったいやつなんだけど。。。

記念撮影後にお帰りいただいた。

干潮を回って、潮が上げ出しても、平べったいやつからの反応はない。

時々、ボラアタックのゴン!はあるのだが。

そして、昼過ぎの疲れた所で終了とした。

このところ、空振り続きになっている。

次は、いつヒラメは釣れるのだろうか?



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村