11月25日


前回は、内房サーフでマゴチ辺り的な感じで出撃したが、ヒラメが出たので結果的には良かった出撃となった。

2週間ぶりの出撃は、99サーフへ。

以前、下見をした時には今年の99サーフは浅い印象が強かった。

今回は、その浅い99サーフを攻略してみようと99サーフのある場所へ向かった。

いつもは、それなりに水深のある場所へ入っていたのだが、今日はシャローが広がる場所に入った。

今日の潮は、朝方に干潮が来る中潮。

朝マズメから午前10時位までの釣りになるのかな。

しかし風が!

横からの風が以外と強い。


午前5時にサーフIN。

予報通り、横風がある。

だが、何より寒波到来で風が冷たいのだ。

波は、ちょっと高めだが、サンドバーで消されていて問題なし。



だがこのサーフ、釣り吉おやじは初場所。

99サーフは広いので、各場所によって地形がかなり違う。

今回は、その中でも浅いさサーフで、完全な横ヨブ狙い。

水深も基本1mちょっとで、深くても1m50cm位である。

釣り吉おやじは、このヨブ攻めがあまり得意ではない。

なので、お勉強がてらに来てみたのだ。

サーフを歩きながら、良さげな場所を打って行く。

サーフも端から端まで見てみたいし。

良さげは離岸流を見つけたが、横風が強くて釣りづらい。

なんとかドリフトさせて探れる様になって来た。

そんな所に、サーハーが直ぐ横から海へアプローチ。

何故そこからなのはわからないけど。。。

なので移動。

同業者もいるのだが、混んでいる程ではないので、移動が容易にできる。

流れと地形を想像しながら次の場所へ。

何度か繰り返し、離岸流の反転流にルアーを通すと、コンコンコンコン。

何か引っ掛かった。

シタビラメ~!

今回、釣れた魚は、シタビラメだけ。

この後、風が強くなり、潮も上げて来て波が強くなった。

ルアーを投げても、どんな状態で泳いでいるのかわからない。

惰性でルアーを投げながら、サーフの端まで歩いてみたが、良さげな離岸流が出でいた痕跡が3箇所あった。

端まで来たので、今日はこれで終了。

物持ちとの遭遇は2回。

サイズは小さめだが、釣れている。

違いは、攻め方なんだろうか?

タックルもいつもの遠投重視なハード目のタックルで来てしまい、ルアーの操作もしづらかった。

まだまだである。

全体的に良さげなサーフなので、少し通ってみる事にしよう。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村