9月30日


水曜日に布爆を空振りして、他の海岸が良いとの情報があったが、翌日は何故か気が進まずに家でゆっくり。


金曜日は、野暮用で土曜日の出撃となった。


向かったのは、新舞子海岸。


好調の情報がいっぱいあるので、投げ釣り師がいっぱいなんだろうと思いつつ。


釣り吉おやじも好調の情報には勝てない。笑


現地には午前4時に到着。


予想通り駐車場は混み混みで、他県からの車もいっぱい。


早い人は、既にサーフINしていた。


釣り吉おやじは、明るくなりだした午前5時にサーフIN。


テトラ前のサーフへ向かう。


昨日は、中秋の名月で今年は満月。

なので、大潮。


風は午後から強くなる予報。

だが、今日は昼過ぎまでの釣りなので、問題無し。

好調の情報で釣り場はこんなに大盛況。


第1テトラ前は、釣り吉おやじが到着した時にには既に満員状態であった。

釣り吉おやじは、混み混みから少し離れた第2テトラ前に入った。

波も無く、穏やか。

1投目は、テトラ手前の4色ちょいに投入。

リールでサビキを入れた時に妙な違和感が。

リールのハンドルノブが割れている。(後に撮影)

欠片が無くなるとヤバイので、ゴムを巻いて応急措置。

今日はこのままでの釣り。

お初は、ピン兄のダブルから。

毎回、アタリがあるのだが、サイズが小さい。

ピン~ピン兄しか釣れない。

ヒネやドスはいずこへ?

日が昇ったら来るのかな?

少しすると、1色半でドスクラスが当たる。

近いので、慎重に巻いて来ると、波口でジャンプ?して、逃走して行った。

慎重に巻いたのに~!!

気を取り直し、2色手前も丁寧に引いて来る。

すると、ゴゴゴゴゴ~ン!ゴゴゴゴゴ~ン!

ドスクラスのアタリ!と思いきや、波口から出て来た魚が、ちょっと平べったい。

え~!

ドスクラスのセイゴがダブルで上がってきた。

シロギスじゃなかった⤵️。

廻りもピン~ピン兄が主体で、良くてたま
~にヒネクラス止まり。

第1テトラ前の混み混みも、釣れないので移動して、人が少なくなった。

釣り始めて3時間。

雨雲が近づいてきて、竹岡沖の浦賀水道の船が雨で見え無くなった。

このまま続けていても、サイズが上がる感じではなかったので、雨が来る前に撤収、移動する事にした。

移動先は、こちら。


布引海岸。

昼までの釣りなので、近くの布爆が終わったのか、確認しに来てみた。

何ヵ所かやってみたが、ピンクラスさえも居ない。

たま~にブルブルってピンが来るが、アタリの半分以上はメゴチ。

先端方向へ移動しながら釣って行くが、メインはシロギスよりメゴチ。

最後は、先端の階段下でも、数匹のピン~ピン兄を拾っただけで、後はメゴチ。

下げ6分からソコリまでの釣りだが、ヒネ以上は1匹も出ない。

やはり、終わってしまったみたいである。

昼過ぎに、上げ潮が動き出したのか、ポロポロとピン兄が釣れた所でタイムアップ。

消化不良だが終了とした。

結果は、シロギスが13cm以上は居ない32匹。

メゴチは、14匹お持ち帰り。

明日は、夏季休暇最終日だが、南西の風が強そうなので、お家で静かにしているしかないな。





にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村