9月27日


釣り吉おやじは、今日から遅めの夏季休暇。


もう少し良型のシロギスが欲しいので、布引海岸へシロギスの投げ釣りに出撃。


潮は、こんな具合。


朝の潮位があるタイミングで、そこそこ取れるのではないか?

と期待だけは膨らむ。

だが、風が南西の向かい風になりそう。

エサを調達してから現地に向かったので、現着は、午前4時30分。


直ぐに準備してサーフIN。


これまでは、手前から岬方向に探り歩いたが、今回は、岬側から手前に戻りながら探る。


前回、良型が拾えた所まで、テクテク歩く。


もう、終わってしまったかな?


去年も2週間続かなかったんじゃなかったっけ?


なんて考えながら、ひたすらテクテク歩く。


波は、ちょっと高めかな。


先端に到着したが、端っこにはルアーマンが入っていたので、少し手前で始める事にした。

しか~し!釣れる気がしない。

5色付近にキス網が入れられているのだ。

しかも3枚も。

すると、釣り吉おやじが準備をしていると、船が2隻やって来て、網を上げ始めた。

網を上げたからって釣れる訳じゃない。

試しに数投してみたが、2色辺りで掛かったピンが3匹のみ。

良型を狙って歩いてきたのだが。。。

仕方ないので、網の入っていない所まで戻って釣り再開。

4色辺りから引いてみるが、ぜんぜんアタリが入らない。

前は、直ぐにピンのアタリがグツグツ!グツグツ!と入って来たのだが、今日は何もない。

3投目にやっとピンが来た。

そして、数投後にゴゴゴゴゴン!と良いアタリ。

やっと来たのが、こいつ。

魚は、居るらしい。

だが、前回とはアタリの数が激減である。

前回、最初に入った場所もやってみたが、やはりアタリ激減で、ピンがいくつか釣れたのみ。

布爆は終わってしまったかな?

前回との違いは、特に濁りが入っている感じも無く、何故釣れないのか分からない。

全然違うのは、キス網の数と網を入れている位置かな。

キス網が重なる様に、しかも5~6色辺りに入れられているのである。

キス網は、午前8くらいまでに船が来て上げていったので、干潮から上げに変わってから、新しい群れが入って来るのを期待するしかなさそうである。

それまでは、投げて移動と魚をさがしながら、先端方向へ動いて行く。

干潮後1時間半が過ぎた午前11時。

先端に入ってみた。

ポツリポツリとピンが釣れて来る。

そして、待ちに待ったゴゴゴゴゴン!と強いアタリ。

上がって来たのはドスの2連。

待ってました!と直ぐに投入しなおして狙うも、今度はフグの巣に変わってしまったらしく、5本針全てが無くなった。

前回、前々回とフグは気にならない状態で金ビーズ仕様の仕掛けで終始通していたのだが、今日は上げに入ってから、フグだらけで仕掛けを止めると間違いなく切られる。

その後は、キスの居場所が探し出せず、アタリは有るものの外道しか釣れない。

ヒイラギ、シタビラメ、マゴチの子、ギマ、ソゲと多彩である。

だが、肝心のシロギスはいずこへ行ったのか、釣れない。

午後2時を過ぎると、南西の風が強くなり、波頭が白く砕けだした。

そして、エサがそのまま帰って来る様になったので、終了とした。

前回、前々回が良かったから、今回が少ない様に見えるが、シロギスは、38匹。

メゴチは、3匹であった。

布爆は、これで終りなのかな?

それとも、ただ単に釣れないタイミングだっただけなのかな?

どうなんだろう?



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村