7月15日


先週は、2回シロギスの投げ釣りに行き、今週は午前中に干潮が来る潮回りなので、フラットフィッシュ狙いに出撃。


良い情報の入っている99サーフに行ってみた。


今回は、いつもの場所とは違う所にサーフIN。


沖は南西の風が強いので、波はちょっと高め。


手前が掘れている良い地形だが、魚の出入りするサンドバーの切れ目がどこにもない。

手前の掘れている所は、1m無い位の深さ。

サンドバーは歩いて行ける程、浅くなっている。

何処かの情報で手前の掘れている所が!って言っていたげど、これは浅すぎかな。

サンドバーが渡れるまでは、波打ち際から遠投でサンドバーの沖側のブレイクと手前の掘れている所を探るが反応なし。

潮位が下がったので、サンドバーに上がって沖側のブレイクをメインに探る。

しかし、カレントが出ていないので、明確なポイントか分かりにくい。

サンドバーの切れ目から出るカレントならしっかり流れが出来るのだが、サンドバーの上を乗り越えて戻る流れなので、一時的な流れでしかない。

釣り開始から4時間探り続けたが何の反応も無いので、考え方を変えて、軽いルアーでサンドバーの沖側のブレイクだけを丹念に探ってみることに。

ワーム系をブレイクに沿ってゆっくり引いてみることに。

徐々に南西の風が強くなり、軽いルアーは引きづらい。

3投目だったか。

底近くをゆっくり引いて来ると、ゴンッ!

そして、いきなり数メートル走り出したのだ。

ヒラメ?アカエイ?どっちだぁ~?

べた~っと張り付いて、動かないのでアカエイかな?

5分程やり取りしたが、ラインブレイクで終了。

正体が何かは、わからなかった。

ラインシステムを組み直していたら、隣の同業者にヒット。

やり取りからするとアカエイ。

少しすると、サンドバーの上にアカエイが引きずり上げられていた。

ラインシステムが出来あがったが、風が強くなり、潮も上がって来たので、終了とした。

狙い目がハッキリしない釣りになったか、もう少し風が落ち着けば、釣りになりそう。

次回に期待かな。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村