6月18日


本日も懲りずに内房のフラットフィッシュ狙いで出撃。


今日は、徐々に南西の風が強くなる予報なので、昨日行ったサーフだと遠浅で魚が寄らないと思い、隣のサーフへ向かった。


午前4時30分にサーフIN。


波は南西の風でちょっと高めで、濁りはちょっとだけなんだが。


波打ち際は、流れ着いたアマモがたくさん。

海面にもアマモがプカプカ。

とりあえず何投かしてみるが、毎回、アマモが引っ掛かって来る。

まさにアマモとの戦い。

少し移動しながら、釣りが出来る所を探すが、どこもアマモが引っ掛かって来る。

さすがに1時間程で諦めて移動するこ事にした。

時間も掛けられないので、昨日入ったサーフへ向かった。

こちらも、アマモは浮いているのだが、初めに行ったサーフに比べると、はるかに少ない。

釣りにはなる。

昨日、干潮の時に地形を見ているので、潮が引いた時に出る離岸流の脇にあるワンド状の窪みに入る。

他は浅いので、この深い場所で待ちの釣りしかない。

そして、3投目。

リーリング中に、ゴゴゴンッ!とリーリングが止められた。

アワセを入れたら、しっかりフッキングしたので抵抗している。

叩く感じの引きは、マゴチかな?と期待するのだが。。。

ゆっくり寄せて来ると、以外とすんなり近付いて来た。

しかし、なんか茶色が薄い!!

ガッカリ。

サメ。

それから、3時間程は反応無し。

潮位が落ちてきて、離岸流が出だしたが、アマモが流れ出したので、流れをちょっと外して投げ時、着底と同時にラインが引っ張られた感じがした。

軽くアワセると、ガッチリ掛かった。

でも、動かない。

根掛かりかな?

ロッドとラインを一直線にして引いて見ると、ズルッと手前に寄って来た。

???

次の瞬間、いきなり走り出し、ドラグを出して行く。

そして、10数m引き出して止まった。

これってアカエイかな?

バタバタ感がないで、引っ張られる。

そして、動かなくなる。

動かなくなると、ロッドとラインを一直線にして引いて見ると、ズルッと手前に寄って来る。

魚の下に水が入ると、ズルズル引ける。

徐々に寄って来て、残り5mぐらいの所で魚が見えた。

ヒレの縁が黄色ので、アカエイ確定!

だが、でかい!

両翼で1m近くある。

釣り吉おやじもビックリ!

だが、残り5mからがなかなか寄らない。

寄せては走りを繰り返す事4回。

パチン!!の音と共にラインブレイク。

ヤツは、逃走していった。

釣り吉おやじはクタクタだが、楽しませて貰った。

ラインシステムを組み直し、釣りを再開したが、少しすると南西の風が強くなりだし、白波が飛び出したので、午前10時に終了とした。

帰りに親戚の畑に寄って、プラムを貰って来た。


梅の実と同じくらいの大きさだが、色が濃いのは完熟状態で、柔らかくて甘~い!

それから、レタスも。

生えていたのを採って来たので、新鮮度抜群!

助かります~。


にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村