6月4日


金曜日は、台風の強風で昼過ぎから京葉線がおかしくなり、しまいには運転見合わせ。


釣り吉おやじは、帰宅困難に。


駅は、帰宅するサラリーマンでごった返しているのが事務所から見える。


良く見ると総武線の駅へ向かうバス待ちの列であった。


どうするか?


雨の中、あのバス待ちはしたくない。


そこで、駅に出ずに別経路のバスに乗って総武線の駅に向かう事にした。


混んではいるものの、ギューギュー詰めではないので助かった。


その後、順調に総武線で帰宅したのだが、バスに乗っている時に気になる物が目に入って来た。


それは、とある中学校の校庭にあった梅の木。


台風の風で梅の実が落ちていたのだ。


そっか~親戚の家にある梅の木は大丈夫かな?


次の日に電話してみると、かなりの梅の実が落ちているそうで、今、拾っている最中とのこと。


で、今日、梅の実を貰いに親戚の家まで行って来た。


約9キロ。


一晩、水にさらした後、明日、梅干し用と梅酒用に選別する。

梅の実のサイズ的は、大中小が入り交じっているから、大中が梅干し、小が梅酒用になるかな。

来週以降にこれとは別に梅酒用の梅の実が来るので、とりあえず、1瓶分、1.8リッター分有ればいいかな。

明日、会社から帰宅して梅酒作りだ。