5月28日


先週、南房のサーフではイワシが接岸してお祭り騒ぎの日もあったみたい。


ヒラメが何枚とか、ブリが何本とか!


行きたいのだが、会社で行けない!


都合がついたのは日曜日。


釣り友Tと出撃。


しかし、前日の土曜日の南房サーフは、静かで波足長しだったらしく、お祭り騒ぎはなかったらしい。


そして日曜日の予報も、南西の風があり、波も高め。


南房まで行くのは気が引けてしまう。


釣り友Tと相談し、今日は近場で!と言う事になり、内房のサーフへ。


狙いもマゴチをメインに。


釣り吉おやじがちょっと寝坊して、現地着は午前4時。


駐車場に到着すると同業者は2名、波打ち際でロッドを振っていた。


準備をして、直ぐにサーフIN。


南からの風が左斜め前から吹いていて、波もいつもよりも高め。


釣りは、多分、大丈夫かな?

波があるので、カレントは分かりづらいので、怪しそうな所を順に打って行く。

南西の風でアマモが流れて毎回引っ掛かって来る。

毎回だとかなり面倒くさい。

1つ、2つとポイントを探って行くが、その頃には同業者が増えて来たので、ポイントを探して先へ先へと進む様になる。

釣り友Tは、更に先へ進んで行き、かなり先でロッドを振っていた。

ちょっと突き出た所があったので、探りはじめる。

波打ち際が突き出し、沖には浅瀬があって波が少しだけ崩れていた。

瀬のまわりにジグを通す事、数回。

ゴゴン!と強い感触がロッドから伝わって来た。

反射的にアワセを入れると、ロッドが曲がった。

そして、2mくらい走り出した。

なんだ~?

その後、引きは強いが難なく寄って来たので安心していると、波打ち際で急に反転して走り出した。

ん?シーバス?

でも、ジャンプとかしてないし。

そして、今度は右に左にとユラユラ動きだした。

ついに波打ち際に来た時に切れ目の入った尻ビレが見えた。

はぁ~😵💨ガックシ。

ヤツである。

ドチザメ。

背ビレの脇にスレ掛かりしていた。

まぁ、引きに関しては十分に楽しませてもらったが。

それからは風が強まり、兎が飛ぶ様になったので、午前9時に車に戻りしばし休憩。

休憩を利用して別のサーフへ移動する事に。

満潮を過ぎた午前10時、2回めのサーフ
IN。

海況は1ヶ所目とあまり変わらず、風は正面からでアマモも毎回の様に引っ掛かって来る。

アマモの掛からない場所を見つけて探っていたが、下げ潮が進むにつれて、波がさらったアマモが流れ出して、何処に投げてもラインとルアーに絡む様になった。


万事休す。


心折れて午後3時に終了とした。


次回に期待したい所である。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村