3月31日


予定では、外房のヤリイカに行こうと思っていたのだが、数日前から好調の兆しで船が満席。


だから諦めた。


サーフ?投げ釣り?エギング?と考えていると、婆さんから「山に行ってタケノコを掘って来てくれ~!」との事。


で、釣りに行かずタケノコ掘りになってしまった。


ここ数年は、会社の人の竹山で掘っていたのだが、きちんと整備された平らな竹山なので、楽して掘っていた。


だが、今日は、山あり谷ありの竹山なので、探し廻るだけでもちょっと大変なんだよなぁ~。


竹山へ行って、山に入り、直ぐに3本見つけ、掘り出した。


頭が3cm程しか出ていないので、目と足で探すしかないけど、いきなり見つかりラッキー!


最初に見つけた周辺は見つからないので、奥に進んで行くと、足裏にズブッ!。


あった~!


まだ、浅い所から出ているので、ササッと掘って、次を探す。

その後もポロポロと掘れた。

久しぶりの山なので、1時間程で結構な疲れが!

年取ったなぁ~と思いながら終了。

今日は、これだけ。

15本くらいかな。


でも、初物にしては大きめかな。


爺さんが、動けないから、今年からフル稼働なんだよなぁ~。


まぁいっか~。