1月8、9日

 

初釣りでカスザメを釣ったが、本命のヒラメは釣れない。

 

なら、通うしかないでしょ!

 

って事で、3連休の2日間、サーフに行ってみた。

 

1月8日

 
今回も釣友Tの同行で南房のサーフへ出撃。
 
駐車場の混雑も予想されたので早めに現着したのだが、駐車場はそんなに混んでいなかった。
 
??
 
っていうことは、釣れていないのかな? 
 
サーフINも早めの午前4時。
 
さむ~い!!砂に薄っすらと凍っているところが。。。
 
寒いのを我慢して良さげな場所に向かう。。
 
海水温が高いのか、サーフ一帯にモヤが発生している。
 
波が打ち寄せると、モヤが舞い上がる。。

 
 
波は普通で、問題ないのだがモヤで流れ出しの先がよく見えない。
 
見えないなら、手前の流れ出しは目視で確認し、その先は、ルアーを投げて抵抗で確認するしかない。
 
そして、1時間程した頃だろうか?
 
釣友Tが砂浜に何かをずり上げているのが、遠目に見えた。
 
何かな?気にはなりつつも、ヒラメなら直ぐにLINEで連絡が来るだろう!と釣り吉おやじはロッドを振り続けた。
 
しばらくすると、釣友Tが釣り吉おやじのところにやって来た。
 
手には魚。ではなく3つのブランクスになったロッド。
 
そう、魚をずり上げる時にロッドが折れたのだ。
 
折ったやつがこいつ。
 
そうエンジェルシャークことカスザメ。
 
どこがエンジェルなんじゃ!!!
 
ロッドが折れて大損害のデビルじゃん!って感じである。
 
予備のロッドは持って来ていないので、釣友Tは本日の釣りが終了した。
 
釣り吉おやじも、撤収しようか?と言ったのだが、もう少し続行する事となった。
 
で、1時間程ロッドを振り続けた釣り吉おやじに何かが掛かった。
 
グン!グン!グン!と感触はあるのだが、重みはなく、スルスル上がって来る。
 
イシモチ。
 
5cm程のハクが波打ち際に寄っているので、それを食べに来ているのだろう。
 
この後、何も起こらないので、朝マズメと満潮を過ぎたところで、本日の釣りを終了した。
 
この後、一度帰宅して、釣友Tのロッドを購入するために釣り具屋さんへ。
 
色々とあるのだが、3件のお店を回って手ごろなやつを購入してきた。
 
折ったロッドが、GcraftのSEVEN SENSEなので少々柔らか気味。
 
なので、シャキッと張りのあるロッドと言う事で、JacksonのSurf Tribe STHS-1062M を購入した。
 
これで、釣友Tの翌日の出撃が可能となった。
 
1月9日
 
なんか、昨日の南房サーフは、釣れない感が漂っていたので、朝マズメは様子見を兼ねて別のサーフへ出撃。
 
端から歩いてサーフINしたのだが、このサーフに同業者が居ないのは珍しいくらいの人の少なさ。
 
釣れていないのは分かっていたが、様子見が主なので、歩き続けてお目当ての場所へ。
 
ヨブの手前が掘れていて、程よく離岸流も出ていたのだが、なんで魚が入って来ないのか不思議なくらいである。
 
波も普通で水も澄んでいる。
 
昨日のサーフ同様、モヤが発生しているが、先が見えない程ではない。
 
釣友TもSurf Tribeを振っている。
 
柔らかいロッドから硬めのロッドに代わって、ロッドに乗せる感覚がまだの様であるが、飛距離もそこそこ出ているので、問題ない。
 
3時間程、様子見の釣りをしたが、何も起こらない。
 
ベイトは3cmほどのハクが居るので、鳥が潜って魚を取っているが、お目当てのフラットフィッシュは居ない様である。
 
午前10時過ぎに移動して昨日入ったサーフへ。
 
お目当ては昼の干潮回り。
 
駐車場に着くと、ガラガラ。
 
やはり釣れていないのだろう。
 
一時、ベイトが入り、ヒラメが8585だった様であるが、ベイトが出て行って、今は下火という感じだろか。
 
だが、数は少なくなったがヒラメは上がっている。
 
昨日よりは波っ気があるが、問題ない。
 
 
いくつか離岸流ではないが、流れも出ているので流れと瀬がリンクしている場所を重点的に探っていく。
 
数投目に波打ち際でグン!グン!グン!と感触があり、アワセを入れると掛かった。
 
波に力があるので、ずり上げる時に手間取ったが、無事ランディング。
 
昨日に続き、今日もイシモチ。
 
まあ、魚の感触を味わえただけでも良しとするか。
 
回りの同業者は次々と撤収していく中の魚であった。
 
その後、干潮回りのタイミングも何も起こらず、変わったのは南西の風がでてきた事くらい。
 
30分でかなり強くなり、ウサギが飛び始めたので、今日は終了とした。
 
いつになったら、ヒラメ顔を見れるのだろうか?
 
次は、まだ行ってないサーフの様子を見てこようかなぁ~
 
 
 にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村