1月3日

 

明けましておめでとうございます。

 

皆様にご多幸の年でありますように。

 

2022年の納竿釣行は、行けないまま年越し。

 

そして2023年の初釣りは、好調のフラットフィッシュ狙いで出撃。

 

同行者は釣友T、こちらも初釣りと言うことでやる気満々!。

 

最初は、好調な南房サーフに行こうと思っていたのだが、前日の様子を聞くと車を停めるところも無いほどの混み混みな状態との事。
 
南房サーフに行っても釣れる場所は多くないので、朝イチの混んでいるサーフには行かず、別のサーフで朝マズメを狙って、午後の満潮に合わせて南房のサーフへ入る事にする。
 
最初は、外房のサーフへ。
 
駐車場の前のサーフは同業者が数人入っており、探れるポイントが少ないのでスルー。
 
川を渡って、隣のサーフへ。
 
午前6時にサーフIN。
 
風は弱く、波もおだやか。

 
 
同業者は少なく、所々に払い出しもあり、いい感じである。
 
次々と払い出しを探りながら、サーフを進んで行く。
 
シャチのプールを過ぎた辺りに少し大きめの払い出しがあった。
 
同業者が釣っていたのだが諦めて移動していったので、釣り吉おやじが変わって入ってみた。
 
流れはそれなりあるのだが、フラフラと流れ、隣の払い出しと合流したり、右に左にヨロヨロと感じ。
 
瀬の際をゆっくり流れる反転流があり、そこにルアーを通してみる。
 
ゴン! ルアーが押え込まれるように止まった。
 
ロッドからは重量感たっぷり。
 
グッ、グッっと引き込んでいくので、魚は確定。
 
もしかして座布団!?
 
でも、走る感じが無い。。
 
重いのでなかなか寄って来ない。
 
近くに寄せて来た時、水面から尻尾が見えた。
 
ん!?切れ込みがあった?
 
座布団の期待から一気に急降下。
 
やつです。
 
カスザメ。
 
引きとしては楽しませてもらったのだが。。。
 
座布団だったら。。。
 
記念撮影をしてお帰り頂いた。
 
その後は、こいつが邪魔をするばかり。
 
時間も時間なので、午前10時に南房のサーフへ移動する事にした。
 
南房のサーフについた時は、同業者が帰った後なので、駐車場はそれなりに空いていた。
 
しかし、サーフINしてみると、同業者が等間隔に並んでいる。
 
釣れている情報はすごい!と改めて感じた。
 
とりあえず、釣友Tを良さげな場所に入ったので、釣り吉おやじはポイント偵察。
 
サーフを歩いて払い出し、瀬の位置等を見て回り、空いてたら少し投げてみる感じで。
 
大体、把握したところで釣友Tの場所へ戻って釣り開始。
 
だが、良い流れが出ている場所にはしっかり同業者が張り付いているので、近くの払い出しに入り様子を見る事に。
 
徐々に向かい風が強くなって来て、波が高くなり、ルアーの飛距離も落ちて来る。
 
潮位が高いので軽いルアーだと第1ブレイクの先位までしか届かない。
 
ジグ系で飛距離を稼ぎつつ、しっかり沈めるしかない。
 
少しすると、第1ブレイクの手前をルアーが通った時にゴン!ゴン!ゴン!ゴン!
 
合わせを入れたのだが、フッキングせずにアタリがなくなってしまった。
 
マゴチかな?
 
少しして、釣友Tの動きがおかしいので見ていると、何やらロッドが曲がっている。
 
上がってきたのはソゲ。
 
こちらも記念撮影をしてお帰り頂いた。
 
その後は釣友Tにマゴチと思われるゴン!ゴン!ゴン!アタリがあったがフッキングまで持ちこ込め無かったらしい。
 
日も傾き、疲れもピークとなったので、午後4時に終了とした。
 
1日釣りをして腕と腰は疲労困憊状態で帰宅した。
 
2023年、釣り吉おやじの釣りはカスザメで開幕した。
 
どんな年になる事やら。
 
本年も色々と釣りに行こうと思っておりますので、「釣り吉おやじの気ままなブログ」をよろしくお願いします。
 
 
 

 にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村