10月23日


今週末は、完全に釣り吉おやじの読み違いで終わった。


金曜日、土曜日に調子が良い外房へシロギスの投げ釣りに行こうと考えていた。


しかし、南西の風と波を考慮して投げ釣りはやめたのだ。


だが、次から次へとフォローしているブログで釣れていま~す!と投稿されて来るではないか!


しまった~!と言う気持ちといいなぁ~と言う気持ちのダブルパンチ。


完全に釣り吉おやじの読み違いであった。


仕方なく?日曜日の夕方だがウナギ釣りに行って間際らわす事にする。


いつも通り日没に合わせて東の方の川へ向かった。


現着後、直ぐに準備をして、暗くなるのを待つ。


このところ、真っ暗になるまで、エサ取りのハゼがうるさいので、日没後、更に暗くなるまで待つ。


辺りが暗くなり、エサ付けにライトが必要になる頃に釣り開始。


開始して、直ぐにアタリがあったが、エサ取りのハゼ。


ハゼも大きいので、シロギスと一緒に天ぷらネタに。

ハゼ狙いで釣っても面白いサイズである。

直ぐに、川の深い所に入れていた竿にアタリが来た。

1本は、小さいウナギなので、直ぐにリリース。

もう1本は、グングンと抵抗しながら上がって来たて、40cmクラスのウナギ。

それから、バタバタっとアタリが入り、釣れて来たのはこいつ。

クロダイの稚魚。チンチン。


2匹連続で来た。

記念撮影をして、お帰りいただいた。

ここで日没後の時合は終了したらしい。

暫く、沈黙の後に、45cmクラスを1本追加。

更にメソが2本釣れたが直ぐにリリース。

いつも通り、近くのお店の街灯が消えるのを待つ。

近くのお店の街灯が消て、暫くすると、ポツリ、ポツリとお持ち帰りサイズが上がって来た。

いつものパターンである。

明日、会社なので、22時に終了。

片付けに入り、竿を端から上げて来ると、2本目の竿に何か付いている。

グングンとウナギの引きである。

水温が下がったので、居食いなのかアタリはなかった。

40cmクラスを1本追加。

その隣の竿は、こいつ。チンチン。

こいつは、食べないので、直ぐにリリース。

そして4本目の竿にも40cmクラスが付いていた。

時合いなのかな?

でも、全て片付けた後なので、後ろ髪を引かれる思いで、終了とした。

結果は、お持ち帰り6本、リリースが3本の9本。

後、ハゼが1匹とチンチンが3匹。

今年は、チンチンが良く来るが、結構群れで入って来ている様である。

そろそろ、ウナギも終了かな?

でも、まだエサのミミズは飼育してあるから、エサ切れまでやってみるかな。


にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村