6月25日


久しぶりにシロギスの投げ釣りにと考えていた週末。


金曜日から南西の風が吹いて、シロギスどころではない。


ライブカメラで各場所を見てみるが、どこもウサギが跳びまくっている。


うーん。諦めが肝心かな。


でも、釣りはしたい!と頭に浮かんだのは、ウサギではなくウナギ。


海がダメなら、川に行けばいいのだ!


エサのミミズもKeepしてある。


夕方、日没に合わせて、東の方の川へ向かった。


今シーズン、初めてのウナギなので、実績のある場所へ入った。


日没に合わせてスタート!


しばらく何も起こらず、暗くなっていく。


30分後、スズが鳴り出した。


引きもマズマズ。


長さは無いが、太ったウナギ。


まず、1本ゲット。

そこから悪い事が続く。

直ぐに、スズが鳴るが、アワセを入れると、PEラインが高切れ。

そして、今度はアタリに合わせてハリ掛かりまで持ち込んだが、巻き上げ時に障害物に巻きつき、根掛かり状態で、ラインブレイク。

最初の時合いは、完全に調子が狂ってしまったまま終了。

次の時合いまで待ち。

そして、1時間後に再びスズが鳴った。

ちょっと弱々しい音。

リールも簡単に巻けるのだが、何か別の物がついている。

先ほど高切れした、ラインが絡んでいる。

ウナギは小さめだか、絡んだラインでぐちゃぐちゃ。

急いでラインをブチブチ切って、外すも砂まみれ。

このまま、リリースしても死んでしまうので、お持ち帰りとした。

その後は、潮の関係で川の流れが変わった事で、根掛かりが頻発。

でも、障害物回りはウナギのサイズもいいので、根掛かり覚悟で攻めるのだが、1本追加しただけで、サイズも出なかった。

夜、ラインブレイクしたタックルは暗くて直せないので、22時に終了とした。

型は、小さめで3本お持ち帰り。

人気の場所なので、型が落ちているのかな?

次回は違う場所に入って見ようかな。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村