5月7日


このままではゴールデンウィークに釣りに行けないのでは?と心配だった釣り吉おやじ。

何とか時間を作り、行く事ができた。

で、行ったのはエギング。

土曜日の午後、夕マズメからのナイトエギング。

家族が買い物から帰って来て、車が空いてからの出撃。

急いで内房のポイントを目指す。

現地着は17時。

ゴールデンウィークで人が多いかと思ったが、何とか入りたい場所には入れた。

同業者は、8名。他にアジエサでアオリイカ狙いの人が2名いた。

日が落ちるまでは乗らないと思いつつ、エギを振っていた。

そして、日が落ち、辺りが見えにくくなった頃、隣の釣り人に乗りがあった。

玉網を持って来ていないらしくオロオロしている。

水面を寄って来るのは、1.5キロクラスのモンゴウイカ。

釣り吉おやじが玉網に納めて、無事ゲット。

羨ましい。笑

釣り吉おやじも気合いが入り、エギを振るが空回り。

乗りは無く、夕マズメ終了。

その後19時30分。

ロッドに重みを感じたので、アワセを入れるとグッと重みが乗り、グングンと引っ張る。

だが、少し巻いた所で、フワッと重みがなくなった。

バラシである。

エギのカンナに身が付いていたのだが、イカの身とはちょっとちがう。

もしかして、マダコ?

正解は、分からず。

それから、1時間。

エギをシャクった時にアワセとなって何かが乗った。

グイ~ングイ~ンの間隔が短いので、モンゴウイカ確定。

ゆっくり寄せて玉網へ。

無事、モンゴウイカゲット。


目測1.2キロくらいだろうか。

その後、潮の流れが変わり、乗りが無くなった。

午前零時までエギを振り続けたのだが、アオリイカ、モンゴウイカの追加は無く、終了とした。

まだ、今年のアオリイカを手にしていないので、何とか釣りたいと思っているのだが、どうなることやら。


にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村