4月16日
今年は、タケノコが高い。
スーパー等で売っているタケノコの値段を見るとビックリ!
タケノコが出るのが遅い感じがするが、それでもね~って感じる。
釣り吉おやじは、会社の人の竹山で毎年恒例のタケノコ掘りがあるので、買う事はないのだが。
2週間前に竹山の掃除で行った時には、ちょっと早いのかなぁ~?って感じで、掘れた数は少なかったのだが、さて今日は?
遅めに行くと、ちょうど参加者が竹山に移動するところ。
合流すると、「あっプロが来た!」と注目されてしまった。
小さな子供とかも多いので、最初に軽く30分程、竹山を掃除をしてからタケノコ掘りスタート。
見るからに至る所からニョッキッキ!
2週間前とは大違い。
釣り吉おやじも掘り始める。
今年は、家で出てくるタケノコがまだ少ないので、家族からたくさん掘って来る様に注文が入っていたので、気合いを入れて掘る。
最初は、いつもは手をつけない頭が出ているタケノコを掘る事に。
だが、その中でも出すぎていないやつを選んで手早く掘って行く。
出ているのは、最初に出て来るタケノコなので、比較的浅い所から出て来ているので、楽に掘れる。
1時間掛からずに土嚢袋2つ程掘った。
回りの人達も掘っているのは頭が出ているタケノコを掘っている。
ここで、今度は頭が少ししか出ていないタケノコを探して掘る事に。
こんなやつ。
釣り吉おやじは、いつもこういうタケノコを掘っているので、いつものタケノコ掘りになる。
目と足で探して行く。
頭を見て、根の方向を読んで掘り進める。
赤根の部分を確認出来るまで掘り、そこでザックリ切り込みを入れる。
1本を掘るのにちょっと時間が掛かってしまうので、最初からこの掘り方をすると、数が掘れないのだ。
1時間30分程でこちらも土嚢袋2つ掘った。
昼過ぎには、ほとんど掘りつくし、竹山はこんな状態に。
釣り吉おやじも体力には自信がある方だが、かなりヘロヘロ気味。
まわりの人が片付け出したので、釣り吉おやじも終了とした。
土嚢袋4つ。
出して見ると、こんな感じ。
これから、ストック用に湯がいて灰汁取りしなければ。
これで今年のタケノコ掘りは終了かな。
まだ食べるなら、知り合いの竹山へ行って掘らしてもらうけど。。。