3月28日


サクラが満開になり、春!って感じの日が続いていますが、釣り吉おやじは、春はもう少し先でもいいんじゃないって思っている。

それは、南房のヤリイカが釣れるから。

春になると、ヤリイカが終わってしまう。

特に今年は、子供達の高校受験で船釣りを禁止されていたので、ヤリイカ釣りに行けていないのである。

だが、無事に受験も終わり、船釣り解禁となった。

さぁ!ヤリイカ!と思っていたのだが、今度は満席で乗れなかったり、風が強かったりと思う様に行けない。

ヤリイカが居なくなっちゃう!と風予報を見ながらちょっと強引に平日釣行を決めた。

今回も常宿である『庄幸丸』

土曜日の夜に大風が吹いて海は大荒れ。

ヤリイカの群れがいなくなってしまうんじゃないかと思ったが、日曜の釣果を見て安心した。

当日、海は波が高い事もあり、ちょっと少なめの8人がヤリイカ船に乗船。

午前6時に出港し、洲ノ崎に向かう。

富浦沖を通過した時、んっ?

いつもは、洲ノ崎の灯台が近くに見えていたのだが、今日はこんな遠くを走っている?

いつもの洲ノ崎南沖ではなく、洲ノ崎沖へ入った。

神奈川からの釣り船が数隻、操業をしていた所に勝山からのイカ釣り船が合流。

直ぐに投入の合図が出て開始するも、サバに邪魔されて、仕掛けが落ちない。

何度かの投入でイカのタナまで落ちた。

落ちれば釣れるのは良型だか単発ばかり。

春イカの醍醐味であるゾロゾロがない。

釣れたヤリイカは、直ぐに開いて船上干しに。

数投した所で、サバが抜けないとの事となり、場所を移動する様で、船のスピードが上がった。

少し南下した洲ノ崎南沖に入った。

こちらは、協定で神奈川の船はこれない場所なので、勝山の船だけである。

ヤリイカの群れは広範囲にある様で、直ぐに群れの反応に当たる。

席取りの舷をしくじった様で、反対側ではゾロゾロとヤリイカが上がったが、釣り吉おやじの竿には、ポツリポツリしか乗らない。

やっとゾロゾロが来たが、すべてメスの小さなやつ。

まぁ、6杯掛けだからいいか。

午前9時頃から、群れが浮き出したのか、中層の指示ダナが多くなった。

待ってました!と、落とし込みでヤリイカを乗せて行く。

落とし込むにつれて、クンクンから、グングンに変わって行く。

そして、仕掛けの長さの12mを落とした所でリールのクラッチを戻して、下からの誘いを始めた時に、今まであったグングンがなくなっている。

???

何でバレるの?

4~5杯は、付いていたと思ったのだが、全てバレた。

そこから、負のスパイラルの始まり。

何度、落とし込みで付けた後にバラした事か。

バラした後、下から誘い上げると、イカの乗りはあるのだが、落とし込みでイカヅノを見せているので、乗りはイマイチで、連掛けも3杯止まり。

その後、ヤリイカにスルメイカが混じり出し、中層はスルメイカ、底付近はヤリイカの感じになった。

スルメイカは足が速く、当たれば乗る感じ。

数は増やせたが、型はオスのヤリイカが少ない。

そして、午前11時頃からは、群れの移動が速いのか、ツノを嫌っているのか、乗りがない流しが増え、そのまま終了。

結果、ヤリイカが26杯、スルメイカが8杯、サバが4匹、アジが1匹。

ヤリイカ6杯とスルメイカ2杯は船上干しに。

帰宅後、姪っ子が来ていたので、アジ、スルメイカ、ヤリイカの刺身に変身。

食感、味はたっぷりと堪能した。

釣りの方は、釣り吉おやじとしては、物足りない結果となり、落とし込みでのバラシが悔やまれる。

早いうちにリベンジして、ゾロゾロをしたい所である。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村