3月16日

 

前回のコウイカのエギングで、隣のアングラーに3杯のイカを続けて上げられ、釣り吉おやじには何も来ない。

 

イカがまわって来たとか、アタリのエギだったとかあるかもしれないけど、釣り吉おやじとしては、ちょっと納得がいかない!

 

なので、平日のナイトエギングを強行してみた。

 

会社を定時退社で帰宅し、タッチ&ゴーで内房のエギングポイントへ。

 

午後9時に現着。

 

平日の夜なのに、5名の先行者がいた。

 

今年は、去年までのコウイカエギングとはちょっと違うらしく、乗りがある場所も去年とは違うし、これまで使っていたエギ、リグには乗りが悪い。

 

なので、去年までのコウイカの釣り方は捨てて、今年の乗りがある釣り方でやってみることにした。

 

干潮が午後10時30分なので、ちょうど干潮前の時合いタイミング。

 

直ぐに結果が出た。

 

軽くしゃくりを入れるとゴン!とロッドが止められた。

 

ロッドを立てると、グイ~ン!グイ~ン!

 

少し小さめだがコウイカが水面を引かれて来る。

 

1杯目のコウイカGET!

 
その後、干潮間際から風が強くなり、風裏の場所へ移動し、1時間程エギを振るもお触りすら無し。
 
結局、元の場所へ戻る事に。
 
幸い、元の場所は空いていて、風もおさまっっていた。
 
干潮を過ぎ、上げ潮の流れが強く、コウイカには向かない状況が2時間ほど続いた。
 
午前2時、潮の流れがフッと緩んだ。
 
そのタイミングで、ロッドから重みが伝わってきた。
 
合わせを入れると、ロッドからの重みが、ズッシリと変わり、グイ~ン!グイ~ン!とロッドを絞り込む。
 
1杯目よりは大きいコウイカが水面に見えた。
 
2杯目のコウイカGET!

 

2杯目のコウイカに気を良くしている釣り吉おやじ。

 

そこに、不幸が!

 

カンナを外そうとした時にブシューと墨爆撃炸裂。

 

手袋、ジャンバーが被害を受けた。

 

ジャンバーは撥水加工で拭けば簡単に落ちたが、手袋は重症。

 

しかし、潮の流れが緩んだ、好条件なので、手袋を外してポイ。

 

すぐさま、エギを投げ込んだ。

 

着底後に2~3回しゃくりを入れてフォールすると、またまた、ロッドからの重みが。

 

合わせを入れると、先程と同じズッシリ感。

 

玉網で引き揚げる時の重さは今日イチであった。

 

3杯目のコウイカGET!

 
連チャンでコウイカをGETした。
 
この後、また潮の流れが速くなり、釣れなくなってしまった。
 
ここで、被害を受けた手袋の救出。
 
玉網に入れて、海水でザブザブ洗い。
 
薄い染み程度まで洗い落とした。
 
午前5時の満潮前にある時合いを考えたのだが、風が強くなってエギは飛ばず、寒さも増してきたので、4時過ぎで終了とした。
 
結果からすると、3杯のコウイカをGETできたが、去年までのエギ、リグには乗りが悪く、回ってくる場所も違っていた。
 
次回は、もう少し数が欲しい。(欲張りでスイマセン)
 
 
 にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村