笹ヶ川を綺麗にしたい! という思いで設立されたボランティア団体「奉賛会 翠 チームY 」さんの定例回収に参加。チームY 11名、私の呼び掛けで7名と私の合計19名で行いました。

岡山県管理地のゴミですが、岡山県は「最後の処理まで自己完結するのがボランティアでしょう」だって。なので参加者持帰り処理です。
改正された瀬戸内海特別措置法をご存知ないようです。



この倒れた葦の下に沢山隠れています。歩くとペットボトルが潰れる音がして「発見!」
一時間の作業時間で岡山市ボランティア袋45L×50  +70L ×3 の回収量となりました。
ありがとうございました。
【4/19追記】
4/20(水)の、燃えないゴミの回収日に合わせて先日、公園エリアに集めていた缶、ビン等燃えないごみの回収にいきました。


今日は水位が下がって川底が出ていました。
もう悲惨です。