2019.11月ブログ 一部改訂
今までのゴミ回収ボランティアはいわゆる 
「この指とまれ方式」ある団体が日時、場所を指定して参加者を募るやり方、ほとんどの自治体がこの団体をベースとしたボランティア支援制度となっている。
 私がやっている新しいゴミ回収ボランティアは「ついで方式」
  たとえば、釣りに行ったついでに釣り場周辺のゴミ回収をするといった、個人個人が自分の都合の良い時間、場所でゴミ回収をするやり方。
 この「ついで方式」でネックとなるのが、回収したゴミの処理。このネックを解消するのがボランティア袋。 少量であればボランティア袋を個人に支給もOKとしている自治体はほぼゴミステーションで回収してもらえる。
 私の住む岡山市もゴミステーションOK。
【2021-10/9加筆】但し、ゴミステーションへ排出の場合は事前に町内会長、自治会長等の了解が必要です。(20L袋数袋のような少量なら不要)
(ゴミステーションの状況によっては難しい所もあります)】
ボランティア袋も個人申請で日時、場所も下記のようについで実施で簡単に支給してもらえます。
  この新しいゴミ回収ボランティアの形「ついで方式」を先ずは岡山市、そして下記のボランティア袋がある自治体に、最終的には全国へ、
 全国の15歳以上の釣り人は総理府統計局の調査では約900万人、岡山県だけでも15万人。
  これらの釣り人が自分の行った釣り場でゴミ回収をすると大きな成果となることは想像できる。是非、そうなって欲しい。
 ★何故、河川、海岸のゴミ回収が大切なのか
マイクロプラスチック汚染を考えると形があるうちに回収しないと回収出来ない。写真のようになってからでは遅いのです。だから、そうなる前の回収が大切なのです。

島しょ部の漂着ゴミの回収は渡船と渡船利用の釣り人の協力があれば少しは前進しそう。ここで問題となるのが島で回収した漂着ゴミの処理方法。一般廃棄物として自治体に受け入れてもらえる体制が整備できればなぁ。
ゴミ回収活動の時の注意
①ケガをしないように、
②無理をしないように(出来る範囲で)
③厚手のビニール手袋が必須です。
(飲み残しのあるペットボトルの中身を出す必要があり、蓋をあける作業がかなりあります)
(軍手では手が濡れます、滑ります)
④草むらの中のゴミを取るのに先がシリコンのトングがあると便利です。
⑤風が強い日はゴーグル、マスクが必須です。
【※個人でボランティア保険に加入することをオススメします。
※排出の基本ルールはゴミを回収した自治体で排出が基本ルール(いわゆる、自治体の壁というもので、これを改善することも必要です。)】

各自治体が持っているボランティア袋
岡山市の以下にボランティアゴミ袋のある自治体を列記しています。
岡山市 個人申請OK、個人活動OK、
【2021.10/9加筆】
【岡山市は2021年7月から回収したゴミの運搬~排出の行政支援制度がスタートしました。
対象:岡山市エコボランティア活動アダプト部門登録団体。事前に回収量、回収場所、日時を環境事業課へ申請。パッカー車輌が回収に入れる場所。
この支援制度ができたことでイベント型(募集型)のゴミ回収がスムーズに行えるようになりました。】


個人活動、申請の書き方例
岡山市ボランティア袋 岡山市HP より抜粋
以外他の自治体のボランティア袋
笠岡市  個人活用法OKl笠岡市ボランティア袋
ボランティアゴミ袋は建設管理課で支給してもらえます。

個人活動OK、回収量が多い場合事前連絡で回収対応。

10袋以上は行政が無料回収


  個人OK、回収は①ごみステーション②クリーンセンター持ち込み、③大量の場合は連絡で引き取り ★理想的です。


高知市はスーパーのレジ袋(半透明)でゴミステーションに出せます。

徳島市もスーパーのレジ袋でゴミステーションに回収したゴミをだせます。

山口市 
 団体登録、個人氏名登録必要、活動報告必要
個人単位で行う「ついで方式」は難しい?

相生市ボランティア袋ゴミステーションOK

大量排出の場合は事前連絡で行政対応

大量排出の場合は事前連絡で行政対応。
 

佐賀市   地域自治会、区長経由で配布
                ゴミステーションOK、10袋以上は事前連絡で行政回収。

大分市 ゴミ拾いパートナー制度
ゴミステーションOK、ボランティア清掃の場合は事前連絡で行政回収。

活動日の7日前までの申請が必要。
随時でできるかは?


福岡市  個人単位OK、ゴミステーションOK