こんばんは🌙😃🙋

にゃん太です😸


正月の仕事の初出は5日で😃

まあ、ボチボチ、働いてます〜😅


PEラインのウキ釣りも、7年目に突入で

色々、悩んでます😅


釣果情報も寒くなって来たので😓

にゃん太の釣り🎣も、冬休みかな?😃


気合いが足りね〜😅


とりあえず😅

にゃん太が持っている5コのリールの😲

去年の結果と、今年の戦略を😃

2回に分けて、考えたいと思います✌️😅




シマノ エルフ2500S PE0.8号

去年の出撃回数は2回❗
沈めウキ釣りの練習で❗
ソコソコ、いい釣果にも恵まれました✌️
しかし、PE0.8号は、強度的には申し分ない
んやけど、ウキ止め糸の移動で、
ラインの傷付が、不安になりました😓

メーカーの公表強度では、14lbで😲
ナイロンラインの3.5号相当で😃
感覚的にも3号フロロ位の強度は
あると思うけど?😃
やっぱ、擦れに弱いんかな?😓

にゃん太は、中ハリス無しのPEラインに
ウキ止め糸を掘り込んでいるので😓

バカで、無謀なんかな?😃

なので、このリールは、現状維持❗
もしくは、0.6号以下のPEラインを
巻いての、ライトゲームに特化するか?😃
そもそも、する予定があるんかな?😅

それとも、PE2.0号を50m位巻いて
竿下ズボ仕掛けに特化しようかな?😃

とりあえず、ウキ止め糸を付けての
ウキ釣り🎣からは、このリールは、
外したいと思います😓



シマノ 09アルテグラ2000C
PE1.2号

去年の出撃回数は1回❗
沈めウキ釣りからの、ライトカゴ釣り🎣です😃

この太さからは、ウキ止め糸の移動にも、
不安は少なくなるんかな?😃

なので、フカセ釣りに、もっと、出撃させても
いいんやけど?😃
C2000番のノーマルギアなので😲
巻き上げ能力不足を感じて…?😓
なんとなく、出撃を躊躇して
しまいます😓

とりあえず、現状維持で、もうちょっと、
今年は起用してみようかな?😃

今では、珍しい、2000番
ディープスプールです✌️



ダイワ レグザLT3000D  PE2.0号

去年の出撃回数は5回❗
ライトカゴ釣り🎣です✌️

4回出撃した、10月下旬で😲
NEW   PEラインに入れ替えで✌️
1回だけ、NEWラインに潮を
付けました✌️
なので、現状維持です😃

とりあえず、この号数では、PEラインの
ウキ釣り🎣に不安はないです😃

PE1.5号    300mも入るので😲
それも、ありなんかな?って、思います😃

でも、にゃん太は、毎釣行後に😲
潮抜き回収の、巻き直しをする為😅
300mは、長過ぎるんかな?😅

PE1.5号で、ナイロンの6号位
PE2.0号で、ナイロンの8号位
(メーカーの表示強度😃)

で、考えると、にゃん太は、太いPEラインを
入れ過ぎなんかな?😃

でも、にゃん太は、2号ラインの太さで、
8号相当の強度があるPEラインは、
扱いやすくて、サイコーって🎵
思っています😃
このリールは、ハイギアなので😲
若干、PEラインの傷みが早いような
気がします😓

まあ、でも…😓
糸の太さの号数 ポンド表示 kg換算って
ややこしいですわ~😅

残りの2コのリールは、下糸追加や
NEWラインの入れ替えを検討中なのですが?
まだ、手を付けてません😅

釣りも、冬休み中なので😪
ゆっくり考えます😅

ちょっと、長くなったかな?😪



暖め合って、ホクホク😳で寝る
チャア坊&クータンです😪

😅🙋