世の中は、長~い連休の方もいらっしゃると思いますが、

 

私は土日のみの休みに祝日は有給休暇を取得して、前半

 

3連休と後半4連休になってます。

 

さて、前半はほぼ自宅で過ごしました。

 

自宅では、趣味の庭いじりとでもいうのでしょうかねぇ。

 

一昨年、昨年と不作だったカボスですが、今年は蕾がいっぱい

 

です。

 

今年は久しぶりの豊作となるだろうか?

 

カボス以外にイチジクも植えましたが、3本植えて枯れたりカミキリ

 

にやられたりで一度全滅したものの、昨年の秋に再度植えてみました。

 

 

 

アーチペル・ビオレソリエス・ドカロン・ロングドゥート・サルタンの

 

5本です。

 

カミキリ対策等やってますがまだまだ小さいので、今後はどうなるの

 

やら。

 

 

 

そして、ブルーベリーも植えてます。

 

サザンハイブッシュ系がB・カトレート、フローダブルー、サンシャイン

 

ブルーの3本、ラビットアイ系がティフブルーとパウダーブルーの2本

 

そしてハイブリッド系がピンクレモネードの1本です。

 

 

 

これがB・カトレート、なんとか2年目で僅かでも収穫出来そうかな。

 

こちらは、サンシャインブルー。

 

まだまだ小さいけれど、こちらも食べれるようになりそうですね。

 

 

 

 

 

そして、キウィも植えてます。

 

といっても、昨年植えたジャンボイエローは全く育たないまま枯れて

 

しまい、雄木の孫悟空だけがどんどん伸びて行きました。

 

しかし、オスだけでは実が出来ないので、ゴールデンキングとスーパ

 

ーゴールドの2種類を追加で植えました。

 

 

こちらのゴールデンキングは、あまり成長しなかったものの、花は少し

 

咲いています。

 

 

しかし、肝心の孫悟空の花がまだ咲かないので、受粉に間に合わない

 

みたいで、受粉用の花粉だけ買いましたが、ほんの僅かな量で200

 

0円オーバー。

 

妻から、スーパーでキウィを買ってきた方が安いよね!と嫌味を言わ

 

れるのでありました(T_T)

 

今年は、孫悟空が咲いたら、受粉用に花粉を採取して冷凍保存して

 

おこうと思います。

 

一方のスーパーゴールドは、枯れたか?と思うくらい成長せず、最近

 

やっと葉っぱが出てきました。

 

まだまだ先は長そうだ(^-^;

 

 

 

 

庭いじりが終わったら、今度はボートいじりです。

 

むはるさんと浮かんでからその後、一度も浮いてません。

 

しかし、すこ~しずついじってはおります。

 

 

 

最近のコンソール廻り。

 

ちとごちゃごちゃし過ぎとるねぇ。

 

 

さらに、ここへ穴を開けたいが…。

 

 

 

でもやめてこっちへ開けることに。

 

久しぶりの穴開けは緊張した~(>_<)

 

 

 

出来上がりはこんな感じです。

 

ビルジポンプのスイッチなのですが、バッテリーをメインにするかサブ

 

にするかで迷って、結局メインバッテリーを使用することにしたので、

 

近くのこっちへ取り付けました。

 

 

 

こちらがビルジポンプ。

 

ビルジポンプって取付けステートとかなくて固定出来ないので、百均の

 

貼り付けるフック2個とペグとかポールを束ねるのに使うゴムベルトを

 

使って押さえつけたものの、両面テープが直ぐに剥がれるので、同じ

 

百均のヤモリグリップなるテープに交換したらなんとか剥げずに持ち

 

堪えてます。

 

何故、わざわざビルジポンプを取り付けたかというと、うちのプチボー

 

トは水抜きのスカッパーがトランサムにあります。

 

これを開けると水が入って来て恐ろしくて、海上では開けれません。

 

走行中なら良いのでしょうが、場所的に前を見れない状況で開けない

 

といけないのと、走行中に閉めないと、止まると水が入ります。

 

それに、走行中は船外機のシャフトを伝って海水が船内に入り込んで

 

くるので、止まった時にベイラーで汲んでいて、これも面倒でした。

 

なので、安全の為にと購入してはいたのですが、なかなか取付けの案

 

が浮かばず、今回やっと取り付けた感じです。

 

少しでも安全になればと思います。

 

 

 

 

 

さて、今日のチィちゃんです。

 

 

最近はベタベタが止まりません。

 

 

 

今回も私の膝の上。

 

 

こちらは、朝起きて私がベッドから出た時なのですが…。

 

 

 

ものの数秒で、こんな老け顔になってしまいました(^-^;

 

 

 

最近は、妻のパソコンを占拠して、構ってちゃんになってます(^^)

 

さて、明後日まで仕事でそのあとの4連休は何しようかなぁ。