心配していた雨☔も降らず、

良い天気☀️だった土曜日、

最初から12時半に早上がりして

帰る予定でした。

相棒の兄貴は、痛風の為❔

足が痛くて杖をついての参加、

みんなから『足、どうしたの⁉️』

って言われてました!(笑)


当日、満月🌕️ということで、

大潮か?って思いながら

いつもよりちょっと早めに出発!

伊勢湾岸道の夜間通行止めは、

中止になり、ラッキー😆

朝4時くらいに到着して、

いつもの写真撮影!






潮が満潮で満ちているので
竿を出して、シラサを付けて
カサゴ釣り🎣
ギャラリーが注目する中、
入れ食い状態でした❗
1時間くらいやったかな❔
5時20分までやって
カサゴ12匹、ネンブツ鯛?2匹。
の釣果!
カサゴ1匹、ネンブツ鯛2匹は、
リリースして、後は、ナイフで
〆てクーラーに入れて持ち帰り、
煮付けにしました。


カサゴの煮付け、美味しいので
好きです…。

そして、受付に並びます❗
知っている方が多く来てましたね✨
今回は、貸切ではなく、
乗り合い筏の釣り🎣です。
私達は、
あすなろ会、会長の自由人さん、
吉良さん、兄貴、私の4人、
それに2人組が2組
の3組8人で11号の小筏になり、
貸切の方達が行った後の、
ドベの渡船で筏に着いた時、
6時半でした。
12時半に迎えの船が来るので、
釣り🎣時間、6時間ない感じです…。
筏の釣り座のくじ引きは、
2番!
1番くじのペアは、どこに…?
西側の面をチョイス!
私達ペアが南側、
自由人さん、吉良さんペアが
テントのある北側、
3番くじを引いたペアが東側。
という釣り座に決定!
鯛は、南西の角にいると予想して
私は西側に、兄貴は東側。
自由人さんがトイレ前、
吉良さんがその隣の東側。

4日間の青物祭りというイベント後、
青物がぐるぐる🌀見えるところに
いるのか❔
やはり、前日までの雨☔の影響で
海水は濁っていて
青物水族館🐧は、見れない…。
最初に冷凍イワシを付けて
青物の様子を伺うが、
アタリ無し。
得意の見釣り作戦も今回は
出来ませんでした…。

次に、ボケを付けて投入して
真鯛のアタリです…。
開始から10分ほどで
真鯛坊主脱出成功!
とりあえず、真鯛1匹確保!
まだいけると思い、
同じくボケで連続ヒット!
良い感じです。(^ー^)👍️
しかし、
そんなに甘くなく
真鯛2匹でストップ!
1回目の真鯛の放流があったのが
7時50分。
そのタイミングで
火山🌋でイサキをゲット!
また いつものパターン?
真鯛を沢山入れたのに
真鯛が釣れない…。?
本当に辨屋あるある。
また長い沈黙が続き、
真鯛を狙って色々と、
餌を替えるがアタリ無し…。
前回の残りの鳥のササミを
取り出して、付けて
角付近を
試してみる…
すると、アタリ!
👀突然のガン!
っていう不意を突くアタリで、
合わせたけど空振り!
あ~😣しまった😵💧
すぐに同じようにササミを落とすと、
また同じようなアタリ方、
しかし、また乗らない❗😣
嘘~?
ならばもう1回!
またアタリ!
今度こそ、
良し❗
やっと三度目の正直で、
真鯛をゲット!(^ー^)✌️
すぐに同じようにササミで
続ける、
またアタリ!👀
合わせて
連続の真鯛をゲット!
まだいけるか?
しかしこの良い感じだった状態での
青物の放流タイム!
時刻は、
9時45分です。
青物放流なので
みんな青物狙い、
私は、活きアジをチョイスして
サイズが少し大きいので、
尻尾をカット✂️しての鼻掛け
浮きは付けずのズボ釣り🎣スタイル
で狙います。
棚は、
アジが暴れる底付近、
うん👀
暴れてる、暴れてる!
これは、来るな😃
すると
キター❗
青でーす✨
何だ⁉️何だ⁉️
ヒラマサ?ワラサ?
上がって来たのは、
なんとも形がおかしい感じの
細いスリム体型のワラサでした。
まぁいっかぁ❗
さて、次、次❗
と思っていたら
隣の兄貴に青物が…
上がって来たのは、
カンパチでした。
久しぶりのカンパチ、
ワラサじゃなくて良かった😃
カンパチを無事取り込み、
早速、青物狙い再開!
するとすぐにアタリ!
今度は❔
ちょっと痩せ気味のヒラマサです。

二人で、
ワラサ→カンパチ→ヒラマサ❗
と青物3匹連続ヒット❕で
青物御三家コンプリート❗
(^ー^)✌️
しかしながら
ここまで…。
ヒラマサを釣った後は、
何も釣れず
12時15分、
諦めて納竿です…。
結果は❔
イサキ1匹、
真鯛4匹、
ワラサ1匹、
ヒラマサ1匹の
合計7匹…。
ツ抜けならず。
一方、隣の兄貴は❔
真鯛3匹、
カンパチ1匹の
4匹…。
という結果でした。
もっと真鯛を釣りたかったなぁ~😣
大量放流の辨屋デーで
沢山の魚が入り、期待したのですが
7匹止まり…。
港に帰港して魚を〆てもらい、
写真撮りますか❔って言われたけど
7匹ではねぇ…。
って、お断りして、
自身のインスタ用に撮影。
その写真がこちら❗


また次回こそ
もっと沢山釣って釣果写真を
撮ってもらえる様に頑張ります❗

ちなみに、アタリ餌ですけど、
ボケ、黄色いササミが良かったけど
対面の自由人さんのアタリ餌は、
シラサでした。
青物のアタリ餌は❔
活きアジが良かったです。
参考になれば…。

実家に帰って、
早速、魚の捌きをして
魚づくしの晩御飯🌃🍴。
美味しかったです…。(^ー^)✌️






     真鯛の握り🍣!

        後日。

    真鯛のオリーブ焼き❗

      真鯛の天ぷら❗

(火曜日)ようやくカンパチを…。
追記
あの体型がおかしいと思っていた
ワラサは、どうも養殖ではなさそう?
そんな風に感じました。
脂がなく残念な魚でした…。(>_<)
天然物を大きく育てたのでしょうか?
やっぱりカンパチが良いなぁ~(^ー^)