今回は、1ヵ月ぶりの

フィッシングレインボーさん

1人単独乗り合い釣行です。

天気OK!

問題は❔

朝の釣り座の抽選くじの結果。

さて、今回は、どこの釣り座かな?



朝の受付は、5時半ですが

いつも通りに事務所前に

1番先頭で並んで受付待ち…。

とりあえず受付して、

入る筏を聞く👂️。

きっと12号の大筏だろうけど…と

思っていた私ですが…

なんとなんと、

13号…ん?(笑)

思わず13号?って

どこ?(笑)って…。

1番右奥の小筏でした。




抽選くじの結果は、

5組、7人の、乗り合いで

私は、4番!

さぁ~皆さんどこに入るのかなぁ?

8人の乗り合いなら1面に2人で

ピッタリですけど、7人の乗り合い

ということで、1面1人のところが

出来ます。陸から見て左側に1番の

2人組の方、沖側に2番の1人の方、

3番の方が沖側の左側、4番の私が

右側の面で、5番のご夫婦が陸側の面

という感じに…。

なので、

『こっちの面に私1人で入って良いですか?』

って言ったら3番の方が

『じゃあ私がそっちに行きます』

って、釣り座を変わってくれて、

入りたかった沖側に…。

ありがとうございます!(^ー^)✌️


釣り座が決まり

準備して

朝6時ごろ釣り🎣開始です!

良し頑張って釣るぞ🎵

表層には、良型のトラウトサーモンが

3匹ぐらい見えている。

シラサを付けて

喰わないかな?って

狙うが喰わない…。

ダメ🙅だね。(笑)

よう釣らん😃

さっさと、真鯛狙いに

シフトチェンジ…。

朝イチに真鯛を筏中1番にゲットして

あっさり、真鯛坊主脱出❕(^ー^)✌️

なんだかんだ調子良く真鯛5匹、

それも型が大きい❗

やったね🎵 

餌は、自作の黄色い赤エビ、ササミ。

そして、青物放流タイムが訪れ

私も、青物狙いにチェンジ!

餌は、ウグイの鼻掛けです…。

狙い通りにアタリがあり

合わせて『青で~す❗』

と青コール

ワラサでした。

その後、続かず1匹のみ…。

それから水面下4mの棚、

群れで泳ぐシマアジを狙う!

餌は、団子。

得意のシマアジの見釣り🎣

4mの棚なのでシラサは目視しにくい

黄色い団子を使ってシマアジの泳ぐ

泳層に棚を合わせて、

上下に軽く誘い煙幕を出して

シマアジにアピール!

興味を示すが喰わない…。

しかし粘る!

やっとシマアジ1匹目ゲット❕

(7時20分)

まだいけるだろうと

シマアジの見釣り🎣継続!

粘って2匹目ゲット❕(^ー^)✌️

(8時05分)

3匹目ゲット❕

(9時53分)

4匹目ゲット❕

(9時58分)

次、10時を過ぎた頃

他の方に青物の掛かったタイミングで、

青物の活性が上がり、

青物確変❗(笑)

乗り合い筏なんですが

青物をみんなで狙います、

私もシマアジ狙いを中断して

青物狙いに…。

餌は、かつおの切身、

棚は、4m、餌の位置が見えるところ

見釣り🎣

狙い通り喰ってゲット❕

(ハマチというかツバスというか?)

サイズですが…。

そして、同じくかつおの切身で

小さなツバスゲット❕

ハリスが5号でしたので、

青でーす❗からの

やり取り秒殺!(笑)(^ー^)✌️

(10時20分)

その後青物フィーバー終了…。

ツバスをもっと走らせて活性を

維持しないといけなかった…。

ごめんなさい…。😢


どのタイミングだったかな?

真鯛を2匹追加したんですが

メモをしていなくて

忘れたけど、

青物狙いにイワシを付けて

青でーす❗からの

あらま❗真鯛でした❗(笑)

の1匹、

7匹目の真鯛は、団子餌で、

シマアジ狙いをしていたら、

下から来た真鯛がパクり❗

でした❗(笑)

釣り🎣時間終了は、11時30分、

おにぎり🍙も食わないで、

トイレも我慢😣して見釣り🎣

集中❗

後、シマアジ1匹釣ったら

トイレに行く…。

と思いながら粘る!

残り時間30分の

11時、5匹目のシマアジがヒット❗

最後の魚、

バラシたくないと慎重にやり取りして

隣の方に掬ってもらい無事ゲット❕

(^ー^)✌️

やったね🎵

良し❗終わり終わり❗

とりあえずトイレに行って

魚を運ぶ台車を取りに行き

魚の入ったスカリを持ち上げて

台車に乗せて〆場へ…。


大将に〆をお願いして、
筏に戻り片付け…。
終了時間10分前、
隣の方が私の釣り座の足元に
見えていた大きいヒラマサを
ヒットさせた❕お見事❗
最後に私がタモ入れして無事ゲット❕
デカイ!
おめでとうございます!👏

片付けが終わり同じ筏の方に
挨拶して〆場に…。
撮影台を借りて
〆てもらった魚を並べて
釣果写真をパチリ❗


スマホ📱で写真を撮っていたら

大将が、写真撮って良いですか?

って言ってくれ

私も入って写真撮影。

ありがとうございます!

それから、

同じ筏の方、

皆さん、知らない方ばかりでしたが

タモ入れをして頂いたり、

良い方ばかりでしたので、

乗り合い筏なんですが

楽しく釣りができました。

ありがとうございました。(^ー^)


今回、シラサを買って行きましたが

シラサで何も釣れず、

団子が良かったです…。

こういうこともあるんですね?(笑)


活きアジは買わないで、

ウグイを5匹買って行き

ワラサ1匹ゲット。

団子餌ですが、

家から、餌箱に

マダイイエロー、ホットイエロー、

マダイスペシャル、えびだんごの素、

火山🌋

を持って来て、

買ったのがカイザーです

シマアジ5匹とも、団子餌、

1匹目、2匹目は、

混ぜ混ぜミックスしたやつ、

3匹目、4匹目は、 残りの火山🌋

5匹目は、ホットイエロー1粒。

という内訳です…。

ちなみに、当日、なかむらで

購入した餌、

シラサエビ

冷凍イワシ、かつおの1本物(小さい)

キビナゴパープル、カイザー、

ウグイ5匹。6点でした。


同じ筏の方も、シラサがダメだった

みたいで、団子餌が良かったようです。

シマアジは、3.5m~4mの棚を

群れで回遊しています。

数は、結構いて

上から様子を見ていると

お腹空いて活性は、良さそう!

しかし、餌が安全か?

警戒心が強く、餌が針から

取れた団子餌は、食べる🍴

私が釣った仕掛けは❔

ハリスを2.5号を使用し、

ハリスの長さは、1m、

オモリは、無しのヨリモドシ1個の

ノーシンカーで…。

団子餌も色々ローテーションして

味変?(笑)

定番のシラサエビより団子餌が👌…。


途中からまた見えている

シマアジをずっと狙い

シマアジ5匹ゲット❕(^ー^)👍️

やっぱりシマアジの見釣り🎣

面白いですねぇ…。

皆さんも是非

高級なシマアジを狙ってみて下さい。