5月11日、三重県の海上釣り堀

辨屋さんに行って来ました!

今回は、

海上釣堀『あすなろ会』の

5月の釣り会で、

久しぶりの貸切釣行です。

今回参加メンバー

自由人さん、吉良さん、しゅうさん、

犬塚さん、佐藤さん、田中さん、

兄貴、私の8人です。

相変わらず満員御礼の辨屋さん、

釣り客さんがいっぱいです…。

凄いですねぇ…。



朝、1時20分に兄貴を乗せて

実家を出発。

途中、いつものルーティン

御在所SAに寄って、

姉が買って来てくれた助六寿司を

持参して、食べて朝食タイム。

それから玉城の

えさきちさんに寄って餌を購入。

しかし、なんと

予約していたシラサが買えず

問題発生❕

他の店に寄ってみたけど

ありませんでした…。

皆さんも、三重県の海上釣り堀に

行く際は、地元の餌屋さんで

買って行った方が良いですよ😃


そんなことがありまして

朝4時に辨屋さんに到着!

今回は貸切釣行の為、

朝4時前に事務所前に

自由人さんに並んでもらい

受付1番をキープ!

お知り合いの方、多数

来ていて会話する…。(^ー^)

これも楽しい…。


今回使用する筏は❔

6号の小筏、

釣り座は❔公平に、くじ引き

で決めます。

私は、テント前の東、北東ですねぇ…。


     *ここが私の釣り座。

 朝の受付を済ませて
朝6時に渡船❗
筏に到着して準備する、
6時25分に一斉にスタート❗
当日、
朝の釣り開始時刻が満潮で、
上がり時刻が干潮という感じです…。
海水の状況は❔
少し濁りがあります。
でも、表層にサクラマス、
居残りのトラウトサーモンが見えて、
偏光グラスをかけて
水中を良く見ると、
青物と、シマアジが見える❗
朝のモーニングは無い…。
表層を泳ぐサクラマスや、
トラウトサーモンを狙うが
喰わない❗
真鯛の放流がされて、
他の方が釣れても
私は釣れないまま…。
あ~😣
ヤバい雰囲気が…。
9時迄
何にも釣れない坊主のまま…。(笑)
それから、
隣の、しゅうさんから
シラサをもらい
シマアジ狙い!
濁りがあり
少し見にくいけど
群れのシマアジが
泳ぐ泳層に棚を合わせて
上下に少し誘い
ちょっと上に上げた時に
重みを感じたら
グッと合わせる❗
前回のレインボーで、
シマアジをバラしたので
ちょっとドラグを緩めで
慎重にやり取りして
無事にゲット!
(^ー^)✌️
これで、坊主脱出!
やったね😃
続けて、
シラサをもらい
シラサの1匹掛けで
同じように見釣り🎣
狙い通りのシマアジ
2匹目ゲット!


スカリの中にシマアジ2匹…。
それからスカリの中に
魚を追加すること無く終了…。

一方の
うちの兄貴は❔
モーニング無し、
真鯛放流後
真鯛を2匹バラシ
青物放流迄、坊主❗
それから青物放流時に
活きアジで
ワラサをゲット!


ようやく坊主脱出!
そんな状況でしたが
11時に大将の妹さんが
筏に登場してから
隣の自由人さんの釣り座の
ポイントで真鯛を連発!
1匹バラしたけど
なんと真鯛6匹ゲット!
結局、ワラサ1匹、真鯛6匹で
7匹で竿頭…。


なんと真鯛ゼロからの真鯛6匹ゲット
という追い上げで、
また私の負け…。
あらまぁ~😣
またやられた…。(笑)
今回の真鯛のアタリポイントは❔
西南の角の釣り座。
餌は❔シラサ❗
兄貴の言うアタリ棚は❔
6.5m。
真鯛6匹のうち5匹は、シラサ❗
1匹は、黄色いオキアミでした…。
今回、シラサを買えず
ご一緒した皆さんからシラサを
使わせてもらい二人して
釣った釣果と、なりました❗
本当にありがとうございました。
改めて、海上釣り堀の最強餌は❔
シラサ❗と感じた釣行でした…。
そんな仲間に感謝です…。


当日の筏のイメージを少しだけ…。
真鯛は南側半分、北側テント側❌
石鯛は、石物定番ポイントの南東の角
イサキは南面のネット際を
行ったり来たり…。
シマアジは❔東側…。
居残りのシマアジは良型
放流されたシマアジは小さめ。
青物の在庫多いが活性低い。
サクラマスの放流が多かったが
釣れないままで在庫多い。
当日のアタリ餌は❔シラサが良かった
釣れた青物についてくる青物ゼロ。
上がった青物2匹のみ…。

また次回の辨屋さんは、
6月22日の辨屋デーの
4人乗り合い釣行になっております!
リベンジしたいと思います❗


帰ってから
実家にて、魚を捌き
魚づくしの晩御飯🌃🍴。
美味しく頂きました❗











   ご馳走様でした…。(^ー^)👍️