今回は、

青物が表層の見える棚をまるで

水族館🐧の水槽を群れで回遊している

様な光景を目にするので

そんな時に

どう攻略するの❔って話です…。





水温も上がり、
寒くなく、暑くなくの
釣り🎣には良い季節になり
青物も表層の見える棚を
ぐるぐる🌀している…。

皆さんも
そんな青物水族館状態を目にする
と思います❗

そんな時に
皆さんは、どうしてますか❔

朝イチのモーニングタイムに
最初から
見えている青物を狙いますか❔
それとも
見えていない真鯛を狙いますか❔

私は、
最初は、
やっぱり真鯛を釣ろう🎵って
真鯛を狙いますが、
アタリが無く
釣れないと、
どうしても
見えている青物を狙いたくなって
しまいます…。
あれだけの凄い数の青物が
ぐるぐる🌀してたら…
1匹位は釣れるだろう😃
って思いますよね⁉️
でもねぇ~
それがなかなか難しい…。
回遊する青物の口先に
餌をゆらゆらさせて
良し来た❗
喰え❗
喰え❗(笑)
って
ドキドキしながら
合わせるタイミングを計る。
しかし、餌の目前で
プイ🙎って
まるで、こんな人間の罠に
俺達は引っ掛からないぜ❗(笑)
みたいな…。
憎たらしい青物…。
簡単に餌を素直に喰ってくれない…。
それが現実…。
あれだけいるのが
見えて確認出来ている…。
筏の上から群れが回遊する
ルートを先回りして
餌を泳層に合わせて
待ち構える…
一瞬、魚が近付き
ロックオン❕
喰え❗
喰え❗
喰うのか❔
喰わないのか❔
どっちなんだい❗(笑)
結果は❔
スルー❗(笑)
ん~😣
コノヤロー😡!
バカタレ❗(笑)
あ~⤴️
頭にくる❗

皆さんも
そう思っていませんか❔(笑)

活きアジを使っても喰わない❗
ウグイを使っても喰わない❗
稚鮎を使っても喰わない❗
ならばと、
冷凍イワシ、かつおの切身、
青キビナゴ…
とローテーションして
やってみてもダメ🙅

そんな時❗
やっぱり最後の奥の手❗
シラサの1匹掛け❗
これが効く☺️
水中でシラサが跳ねる動きに
反射して、
パクって感じに喰って
喰った瞬間
即合わせ❗
この前の
レインボーさんの釣行で、
活きアジも買わず、
ウグイも買わずで、
持ってないが、
シラサで連発することが
出来ました。


最近は、イワシが調子悪くて
イワシで釣れない私。
後、ワラサが多い場合、
かつおが良いと思います❗
この前の釣行の際は、

持って行って、
使わないで持ち帰り、
冷凍室に入れて
また持って行っても
使わないで持ち帰りの
繰り返しした、
古い、鮮度の悪い
1本物のかつおを
ナイフでカット✂️
して使いました。
途中、
あっ❗
そうだ
あれがある…。
と、ひらめき😃💡
バックから
クックックサイゼの臭い
液体をかけた切身を使って
ワラサを喰わせることが出来ました。
あれこれ試しての1匹でした。

それから、
その前に、かつおの肝の部分を
針に付けてゆらゆらさせて
ワラサの群れが回遊するルートに
スタンバイしてたら
近付きロックオン❕
その様子を見ていると…
ふ~っと、
餌のかつおの肝に向かって
口から海水を吐き
食べる🍴前の安全確認!❔!❔
すると、
人間の罠と
見破りスルーした…。
あ~😣
チキショー❗
バレたか❗

青物も
大量に貯まってしまうと
スレてしまい
なかなか喰わせることが難しい…。
本当に頭の良い魚達ですねぇ…。

でも、どこかのタイミングで
活性が上がり、
釣れだしたら
簡単に青物リレーの
仕掛けを入れた者勝ち…。
そんなXデーに上手いこと
釣行日が当たれば
青物爆釣すると思います❗

みんなが釣れない日、
釣れない釣り座に当たったと
しても、
最終的に
きっちり良い釣果を出せる❗
そんな風に私も上手くなりたいな😃


関西つり堀              KINGバトル2024





今年のKINGバトルの
辨屋予選会、
私は、4回、
兄貴は2回、
予約を入れてます…。
なんとか辨屋予選を突破して
準決勝の舞台の、
水宝行きを決めて
初めての水宝さんに
妻を連れて行きたいと思います❗
頑張ります❗
(^ー^)✌️