長いゴールデンウィーク期間中

釣り🎣に行くのは29日のみ。

今回は、

福井県の

フィッシングレインボーさんへ

兄貴と二人、乗り合いでの釣行です。

心配した天気も、

雨が降ることなく曇り☁️…。

張り切って朝の3時半に到着して

クーラーボックスだけ下ろして、

うとうとしながら車の中で待機…。

5時になり

事務所の前で受付待ち…。

いつも通り先頭で並び

5時半に1番で受付、

大将に入る筏の番号を聞いたら

12号の大筏、

予想通りです…。

今回の乗り合いは、

この筏のみ、

他の筏は、全て貸切でした。

7組12人の乗り合いで

朝の抽選くじは、

私が引き

5番…。

あらまぁ~😣

1番を引いた方から

好きな所に入ります。

やはり沖側から取られ

陸側が残ります…。

前回は、1番でしたので

沖側を選んで正解⭕でした。

私の経験から

沖側に魚が寄る傾向がある様に

思います。

大体、乗り合いは、大筏の

8号筏か、12号筏に入ることに

なる為、魚が寄る沖側半分に

寄ってしまうと釣れる箇所に

仕掛けを入れることが出来ません❗

今回も、沖側の面に真鯛が寄って

私の所に居ない感じでした。

あっそうそう

私の釣り座は❔

事務所のある陸側から見て

左側の面の手前。分かる⁉️

そして兄貴は❔

陸側の面の左。

釣り座が決まり、

朝5時50分

釣りスタートです…。

見える表層を何十匹ものワラサが

ぐるぐる🌀して、シマアジも

4匹一緒に泳いでいるのが分かる。

とりあえず真鯛の数釣り🎣をしたい

と思っていた私でしたが、

作っていった自作餌も

アタリが出ない。

餌を変えてもダメ🙅

6時15分、

早くも真鯛の放流タイム!

しかし、アタリがない…。

ならばワラサとシマアジ狙いに

変更!

得意の見釣り作戦!

イワシはダメ🙅

ならばとシラサの1匹掛けで

ふわふわさせて

喰え❗喰え❗

良し❗喰った❗

(^ー^)👍️

青で~す❗




6時48分、

やっと坊主逃れの1匹目の

ワラサです…。

まだまだ

これからだ❗

同じように

シラサを付けて

6時54分、

2匹目のワラサゲット❕

(^ー^)✌️

やったぜ😆🎶

しかし、

3連発とはいかず…。

7時36分、

青物放流タイム!

しつこく

青物狙い…。

8時6分、

3匹目のワラサゲット❕

餌は❔

いつのか分からない

かつお❗


 

 


鮮度が悪く色も悪い。

なので

かつおの切身に

クックックサイゼを

振りかけたやつを小さくカットして

付けたやつでした。

喰ったねぇ~⤴️

それから、

途中で

シラサで

シマアジを掛けるが

ドラグが固いままで

やり取り、片手にタモを

持って自分で掬う際に

口が切れてバラしてしまいました❗

あ~😣やってしまった😵💧

結局、真鯛のアタリすら無く

真鯛を釣ることが出来ず

まさかの鯛坊主❗(笑)

前回は青坊主❗

今回は鯛坊主❗

上手くいかないですねぇ…。

ということで

釣果は❔

ワラサ3匹…。のみ

一方の

兄貴は❔

朝からワラサをバラシ、

シマアジをバラシ…。

おいおい❗

でしたが…

真鯛3匹、

シマアジ1匹、

ワラサ2匹、

カレイ1匹…。(笑)

途中で青虫を付けた仕掛けを

筏の外に垂らしていたみたいで

何か来た❗

おい❗

みっくんヒラメが釣れた❗

って見たら

それカレイじゃん🎵

まぁ~良いサイズ



記念にパチリ❗

針を飲み込んでいたので

ハリスを切って

私のスカリに入れようとしたら?

おいおい❗

どこに入れるんだ❗(笑)

こっちだろう😃

って…。(笑)

はいはい☺️

という兄貴の釣果。


また兄貴に負けてしまった😵💧

やはり、

私1人で釣り🎣に行った方が

釣れる説…。


ちなみに兄貴が釣った

ワラサですけど

餌は❔

2匹共に

青キビナゴの残りでした。





匹数は、少ないけど

ワラサ5匹の為

良い感じにクーラーボックスが

埋まりいっぱいに…。

11時20分に納竿。

12時前に出発して

いつも通りに

賤ヶ岳SAに寄って

近江牛の黄金丼を

兄貴に、おごってもらいました。




ご馳走様です…。(^ー^)

そして私は、

伊吹牛乳ソフトを買って

助手席で食べる🎵










私の自宅の庭で捌いて

魚づくしの晩御飯🌃🍴

美味しく頂きました🎵

(^ー^)✌️

さて

残りのワラサを

どうしよう❔