3月23日、久しぶりの辨屋釣行!

今回は、われわれ

あすなろ会の3月釣行で、

私と、兄貴、

吉良さんと、吉良さんの友達の

4人での一般乗り合いです。

今回、会長の自由人さんは、

都合により不参加でした。


気になるのが天気…。

やはり雨☔…。

朝4時から降りだして、

その後も止むことがなく

結局最後まで1日中雨☔…。

とにかく寒い日で、

もっと着込んで行けば良かったなぁ…。



さて、今回は、

大筏の3号筏、

4組、10人の乗り合いで、

朝の釣り座の抽選くじは❔

私が引いて、3番❗

私と兄貴ペアは、東側の面

私が北側、兄貴が南側

吉良さんと、お友達が南側の面で、

吉良さんが真ん中に入り、

お友達が南東に入りました❗

朝の6時半に釣りスタート❕

さぁ~釣るぞ❗

って我先にと、先手必勝作戦で、

仕掛けを投入してアタリを待つが

アタリが無い…。

ち~ん🎵

まさか‥まさかの

真鯛放流の8時までの1時間半

アタリ無し…。(笑)

雨☔だし、アタリ無いし

どうなるのかな⁉️

真鯛放流迄

筏中で、釣れたのが

真鯛1匹、ビックシマアジ1匹…。

みんな釣れて無い状態でした…。

しかし、8時の真鯛放流後、

真鯛が釣れ出した❗

この時、

私は、

自作の黄色いササミ餌で

真鯛を1匹…。

とりあえず坊主脱出❕(^ー^)👍️

しかし、連続ヒット❕

とはいかず…。

それから30分後の8時半に

シラサを付けて誘い

アタリがあり

この引きは❔

シマアジ❗

私も大きいシマアジが欲しいけど

さっき放流したシマアジ2匹のうちの

1匹と思われるレギュラーサイズの

シマアジでした…。

しかし、シマアジは、シマアジ❗

嬉しい😆

やったぁ😃✌️

写真を撮りたいけど

雨☔の為、カッパを着ていて、

スマホ📱がサッと出ないので、

あきらめて、弱らないように

スカリに…。



アタリが無い状態に

シラサを付けての誘い、

有効ですねぇ❗

その後、

9時くらいだったかな?

真鯛を1匹追加


10時に青物放流が来ての

青物狙い!

真鯛が釣れない分

青物を釣って挽回だ❗


朝、旭家さんで

稚鮎をキャンペーン価格の

100円で10匹購入したので、

その稚鮎を使って

仕掛けを市販の

下に棚取りオモリを付ける

胴突き仕掛けで、更に8号の浮きを

付けるという

いつもやらない釣り方を試したら

早速、浮きに反応あり❕(^ー^)⤴️

おっ!

きたきた!

もっと引けもっと引け!

良し❗

青で~す❕(^ー^)👍️

って言って

やり取りしてて

途中でスッポ抜けてしまい

バラす…。😭

あ~あ、

やらかしてしまった😵💧

ごめんなさいバレました…。😭


その後、隣の兄貴の

がまかつのハイパースペックの4m

穂先は、大郷屋の繊細穂先に

道糸が絡んでいるタイミングで

青物が喰ってアタリ!

穂先が折れたけど合わせて

魚は掛かっている。

さて、リールも巻けない❗

さぁ~どうする❔

そこで私が助け船❗

左手に軍手、右手にタオルを使って

手✋で巻き上げる

途中で2回ほど

突っ込んだ時に手を離し

また巻く!

そうしてなんとかバラさないで

無事ゲット❕(^ー^)👍️

上がったのは、

カンパチでした。

やったぁ😃✌️

自分が釣った訳ではないが

久しぶりにカンパチを食べれる喜び❗

それと、バラさないで無事に

釣れてくれたという

ほっとした思い。

やれやれ😃である。

しかし、あの穂先、

この前、買ったばかりのやつで、

1回で折れた❗

何本、折るの…。(笑)



そんな兄貴ですが、

私のオススメの竿

DAIWAのクラブブルーキャビン

メタルチューンMH350を

購入しまして、

初釣行の今回、

真鯛を

なんと5匹❕👏

ゲット❕(^ー^)⤴️

それと、さっきのカンパチ1匹の

6匹❕という釣果でした。

一方で私は❔

最後まであきらめきれず

終了時間ギリギリに

シラサを付けて

真鯛をゲット❕

結果は真鯛3匹とシマアジ1匹の

4匹…。😭

朝の受付前に

インスタグラムに

真鯛8匹、シマアジ1匹、サーモン1匹

青物2匹と目標を掲げたけど…

何が何が(笑)

なんとまぁ~情けない釣果でした…。

残念です…。

今年初の兄貴に負ける結果になりました

水温低下で渋い中、

難しい釣り、

筏で食べた、どん兵衛と、

一平ちゃん焼きそばが、

とても美味しかったです

練炭サービスは、終了してますが

朝の受付で500円払えば

用意してくれます。

まだまだ寒い日や、雨☔の日

なんかに、カップ麺や、

ホットコーヒーを飲みたい方は、

頼んでみてはいかがでしょうか?



今回は、餌代節約で、

シラサ1杯、稚鮎10匹、

辨屋さんで活きアジ8匹の1000円

だけ購入し、あとは、家から

残り物団子餌、残り物キビナゴ、

イワシ、自作の黄色いササミと、

自作の黄色いアルゼンチン赤エビ

でした。

やはり、最近の傾向は❔



黄色いアルゼンチン赤エビ、

黄色いササミ餌が喰いが良い感じです

朝イチから

黄色いアルゼンチン赤エビや、

ササミを使って、

困った時は❔

シラサの誘い❗

浮き無しの脈釣りで探れる

竿の長さ分のエリアを釣って

魚がいなくなったら

浮き釣りで、筏の中央付近を狙う❗

その際、浮き下の棚の調整注意⚠️

水中の潮の流れで、結構浮きが

流される、浮き釣りで、

竿受けにセットして

放置は、根掛かりや、

他の人とのお祭り注意⚠️

浮きの流れる方向、

他の釣り人との仕掛け位置、

隣の釣り人が、活きアジを付けている

のか?どうか、

常に筏のみんなの仕掛けの接近、

付けている餌を監視して

今、あの人は❔

何の餌を付けて真鯛をゲットしたのか❔

アタリ棚は❔

浅いのか?底なのか❔

考察することが大事ですねぇ✨

釣れない時、

どう次の一手を打つのか❔

釣行後の反省点を

次の釣行に繋げる…。

また次回頑張ろう🎵