2月3日、

今年初の海上釣堀辨屋さんに

行って来ました。



天気は、晴れ☀️

風が吹いて寒いが、

雨☔や、雪⛄じゃないからOK❗


今回は、『海上釣堀 あすなろ会』

レギュラーメンバー4人、

会長の自由人さん、吉良さん、

うちの兄貴、それに私の4人での

乗り合い釣行です…。

朝、4時過ぎに港⚓に到着❗




まだ早いので、

黄色いオキアミを餌に

カサゴ釣り🎣

釣果は❔

30分くらいで、

5匹…。(笑)


      こんな感じです…。

さて、朝の出船前、
大将に私達の筏は、何号❓️
って聞いたら、3号って言われたけど
変更されて、
結果的に、入った筏は❔
10号の小筏、3人組と私達4人組の
2組、7人での乗り合いでした…。
私が、じゃんけん✊✌️✋に
負けて、先に2面、とってもらい
私達は❔、東側と、南側に、
そして、私と、兄貴が東側、
自由人さんと、吉良さんペアが、
南側に入りました。

 釣り座が決まり、
 釣り🎣スタート!
朝の出船前の時間までは、辺りが
まだ薄暗いが、私達が
筏に着いた時には、もうライトも
いらないくらいの明るさです…。
朝、7時前、
6時40分くらいだったかな?
さぁ~準備して
頑張って沢山釣るぞ🎵

朝、生け簀の上層に、
目玉のトラウトサーモン、
青物の姿は見えない❗
結局、この日トラウトサーモンと、
青物の群れの姿は
1度も見れなかったです。
とりあえずまず最初に釣れたのが
真鯛!
餌は❔前回の残り物の小さめのイワシ
結構、良い型の真鯛!


次は、
シラサえびを付けて竿受けにガチャン❗
次の竿の準備をしよう🎵って思ったら
アタリ❗
上手く合わせてヒット❗
おっ!
この引きは、シマアジ❗
やったぁ😃✌️
写真を撮りたいが
弱らせたくないので
直ぐにスカリへ。
次も、同じく、シラサで
シマアジをゲット!
辨屋さんで、シマアジ2匹…。
嬉しい😆…。
さすがに3匹目とはいきません‼️(笑)
次は、
自作の黄色いアルゼンチン赤えび❗


水曜日の夜🌃に仕込んだやつです…。
この餌で、真鯛ゲット!
この時点で4匹…。

さて、アタリもないので
兄貴の釣り座の角に、
良い型のガッキー1匹、石鯛3匹、
クロソイ1匹がいるのが見えるので、
真鯛放流まで、狙うが掛けれません❗
くっそー❗悔しい…。
おっと、真鯛放流が来た❗
真鯛が放流されて
真鯛の活性が上がり、
釣れ出してる‼️
自分の釣り座に戻り
私も、出遅れましたが
真鯛釣り🎣
先ほどと同じ自作のアルゼンチン赤えび
を付けての
真鯛の3連チャン!
これで、7匹…。
またまた角で、石鯛とガッキーを狙い
粘るけど釣れない‼️
10時になり青物放流が来たから
青物狙いの、エクスぺクターに竿を
替えて、活きアジを付けて
いざ❗
浮き無しで、ロッシーさんのまねを
してアジのポンポン掛け
通称 アジポン❗(笑)
で、速攻の一発❕
見えて来たのは、良い型のワラサ❗
今、入れたやつです…。
無事に兄貴が掬ってくれてゲット!


(^ー^)✌️
今年初の青物❕
やりました。
しかし、青物の活性が無く
後ろをついてくる青物もいない❗
続けて対面の方が青物を掛け
上がって来たのは、ヒラマサ❗
これも、今、入れたやつですねぇ。
やっぱり後ろに追っかけてくる青物ゼロ
そうなってくると、当日に放流した
残りの青物、小さいカンパチ1匹、
トラウトサーモン1匹が釣れないかな?
って狙うが釣れない‼️
さぁ~て、お腹空いたなぁ~😣
最強どん兵衛と、おにぎり🍙タイム
腹ごしらえ❗(笑)


青物の活性が渋い❗
ならば真鯛を狙うか❗


竿は、誘いS330に浮きを付けて
浮き釣り🎣
餌は、また自作のアルゼンチン赤えび
ちょっとしたら直ぐアタリ❗
作戦成功!(^ー^)✌️
この時、真鯛の2連チャン!
この時にツ抜け達成❕
兄貴に、これ付けてこの辺、8m。
ってアドバイス!
ちょうどこの時、
辨屋の姉さん登場❕
そしたら兄貴に真鯛がヒット❗
釣れた真鯛を持って動画撮影(笑)
ナイスタイミング❗でした…。
またまた真鯛のプチ時合い終了…。


そこからまた角で
石鯛とガッキーを狙うが
最後まで、釣れませんでした…。
情けないなぁ~😣残念。
目玉のメタボのトラウトサーモンも
釣れないまま貯金して納竿。


結果は❔
私が
真鯛7匹、ワラサ1匹、シマアジ2匹の
かろうじて10匹…。
兄貴は❔真鯛2匹のみで残念な結果に。
実家に帰って来てから
兄貴が鱗取り係、
私が捌く係です…。
シマアジの刺身と、握り🍣
美味しかったなぁ~(^ー^)👍️

   シマアジの握り🍣
  旨い大吟醸と、シマアジの刺身❕

   美味しかったです…。(^ー^)✌️
   また次回、頑張ります🎵