三重県の辨屋さんが満員御礼で、

土曜日の予約が取れない中、

福井県のフィッシングレインボーさん

キャンセルが出て、空いていたので、

前回のリベンジということで、

1人で、行って来ました!



いつもの大筏ではなく、

今回は、小筏の5号に、

8人の乗り合いでした。

釣り座の抽選くじは、6組中の4番❗

沖側の面、事務所から見て右側です。

朝イチから青物の活性が良く、

隣の方が、かつおでワラサを掛けた

ので、私は、スーパーで、買った、

イワシを付けて投入!

目👀で見える棚で、喰った❗

青でーす❗

(^ー^)✌️

朝イチから私もワラサをゲット!

でも、いかんいかん

真鯛を釣らねば❗

あれ?

どういう順番だったかな?

思い出せなくて、

すいませんが、

ざっくりと…

行きに、シラサを買う為、

なかむらへ寄り道したんだけど、

その際、シラサの他に、

ボケ10匹、手長エビ5匹、

それと、今まで買ったことが無い

快釣エサ GOLDFIRE

と、アルファーを買って来たので、

今回初めて使ってみました。

先に釣果を言うと



真鯛5匹、

大鯛1匹、

シマアジ1匹、

オリーブワラサ2匹…。

の9匹…。

この9匹のヒットエサの内訳が、

オリーブワラサが、

イワシと、ボケ。

真鯛が、

シラサで2匹、

手長エビで1匹、

自作の赤エビで1匹、

ボケで1匹、

GOLDFIREで1匹、

大鯛は❔

手長エビか、シラサのどっちかで…。

シマアジは❔



なんと前日に仕込んだ

オキアミの残りを

クックックサイゼで漬け込んだやつ(笑)

バラしたシマアジは❔シラサでした…。

活アジは、買いませんでした…。

ワラサの2匹目ですが、

イワシで、反応がないので

ボケを付けて、そっと落としたら

落ちパクでした。(笑)

喰った瞬間、即合わせ❗

やったねぇ🎵(^ー^)✌️


それと、今回、初めて買った




快釣エサのアルファーでは、

釣れなかったけど…、

もう1つのGOLDFIRE、

アタリが無く、エサのローテーション

と、いうことで、

あっそうだ😃💡

朝、買った、

高いやつがあったなぁ~❗

と、袋を開けて

1つ付けて投入!

そしたら

1発でアタリが。(笑)

嘘みたいでした…。(^ー^)👍️

しかし、1匹止まり…。



前日に仕込んだ自作の赤エビで、

1匹釣れたので、良かったですけど、

自作のササミは、ダメ🙅でした…。

青いキビナゴは、アタリがありましたが

上手く合わせることが出来ず、

空振り。(笑)


今回の釣行を、振り返ってみて、

前回と、暑さが違い、朝は、暑くなく、

風も無く、釣り日和でした。

魚も、スカリで死ぬことが

私は、ありませんでした。

棚は、小筏でも、

やはり底です…。

真ん中、中央付近です。

朝イチに青物の活性が良かったけど

青物の放流タイム後、

誰も、青物を釣ることが出来ません

でした。

青物の活性が良かった時に

釣っておいて良かったです…。

活アジを買うか?

迷ったけど、ワラサが2匹釣れたから

まっいっか❗と買わないで

結果オーライでした…。

不思議なことに、

アタリがあり、釣れたエサに

連続ヒットとは、いかない⁉️

1匹釣れたら、違うエサに

ローテーションしないと、

魚を騙せないのか❔

そう感じました。

賢い魚だ‼️

実際に、他の人が使っていない

ボケを、スレた、青物の前に

落としたら落ちパク❕(笑)

見かけないボケに興味を持ち、

口を使った。

上から見ていて、

イワシに飽きた青物が

ボケを付けて投入して1発でパク、

あれは、本当に笑えた。

作戦成功❕(^ー^)✌️

エサのローテーション、

大事ですねぇ☺️

前回の反省を生かして、

お気に入りの竿、

DAIWAクラブブルーキャビン

メタルチューンMH350

も、浮き釣り🎣も出来るように

準備して行って正解⭕

しかし、途中で、底のネットに

引っ掛かり、引っ張ったら、

上の方で切れて

仕掛け全部パーに…。

でも、後で、対面の方がまつって

浮きを回収することが出来ました…。

すいません🙏でした…。

後半戦、

2匹目のシマアジをバラした後、

その後、10匹目を釣ることが出来ず

納竿…。

10匹にリーチがかかってから

2時間、何も釣れなかった、

後1匹が遠い釣行でした…。

でも、オリーブワラサを2匹、

シマアジ、大鯛を釣ることが出来て

嬉しかったです…。(^ー^)✌️



前回、バラした

カンパチを釣りたかったけど

当日の放流は無く、

居残りもいなかったような感じでした

でも、オリーブワラサの居残りは、

いっぱいいます!

当日放流した青物は、全部貯金に…。

また、年内、後1回、

レインボーさんに行きたいけど、

キャンセルが出てくれないかな?

そしたら、次こそ、

二桁安打達成したいと思います‼️


今回も、釣った魚で、

魚づくしの晩御飯🌃🍴






魚の状態もバッチリ❗

うん、旨い😋

久しぶりのオリーブワラサ、






放流している間に

是非とも、釣って

食べてみて下さい。

さっぱりしていて、

臭みも無くて

普段、ワラサの刺身は、苦手!

っていう人でも、

違いがわかると思います。

では、また…。(^ー^)