皆さん、こんにちは👋😃

釣りキチみっくんです。





さて今回は、

前回の釣行で思ったこと、

反省点を生かして次回の釣行に

繋げよう❗

ということで、

考えていることを書こうと思います❗

海上釣り堀において、

大きく分けて2つの釣り方、

浮きを使わない、脈釣り🎣、

浮きを使っての浮き釣り🎣。

それぞれ、メリット、デメリットは、

皆さんご存じの通りです。

なのでカット✂️

毎週釣り堀に行く常連の名人さん達は、

直近の状況や、情報を良く知っている。

最近のアタリ棚、アタリ餌、

アタリ釣り座…。など分かっている❗…。

しかし、毎回毎回、そのパターンか❓️

という訳でもありません。(笑)

でも、名人さんは、なんだかんだ

終わってみれば沢山釣っている現実。

じゃあ、どうやって釣っているのか❔

疑問に思う…。

まず感じたことは、

1日を通して、立ったまま釣っている。

クーラーボックスに座り、じっと

穂先や、浮きを見つめてるってことは、

していない❗

常に攻めの釣り🎣をしている❗

つまり、アタリが無ければ、

積極的に誘いを入れて餌を動かして

いる。

アタリが無いからといって、

クーラーボックスに座り、

暑いなぁ~❗

釣れんなぁ~❕

アタリもあらゃしない❗

ってぼやかず、次の一手をさす。

流石です…。

じゃあ、どうやって釣っているのか❔

見ると、長いトップの棒浮きを使って

釣っている。

餌は❔

やはり

シラサ❗…。

私のお気に入り

3.5mのDAIWAのクラブブルーキャビン

MH350で、浮き無しで脈釣り🎣を

することが多い私ですが、

やはり、魚が角や、自分の足元といった

所に、固まり、アタリがあり、

釣れている時には、問題ないが

筏の中央付近、特に前回のように

乗り合いの大筏の場合は、

浮きを使っての真ん中辺りを狙う

釣り方をしないと釣れない…。

ってパターンの日もある。

前回のレインボーさんのように

魚が筏の中央の底に固まっている状況

で、脈釣り🎣の仕掛けしか用意して

いない釣り人、釣り座のハズレという

より、浮き釣り🎣仕掛けを用意して

来てないという準備不足による失敗😵💧

その日の天気、水温、潮、風、時間帯

等々、それから時合いのタイミングが

違う…。

真鯛を釣り、やり取り中に真鯛の後を

追いかける青物、

誰かが青物を掛け、

急に青物の活性が上がるタイミング、

突然、青物の大群が姿を見せて

泳ぐ光景❗

思わず、あっ青❕

って言ってしまう❕

まるで水族館状態❕(笑)

青物狙いを止めて、

真鯛狙いにシフトチェンジした途端

青物の活性が上がる…。(^ー^)

わぁ~❕

こんなに沢山、青物いるじゃん❗

みんなして、活アジ付けて

アジ投下❕

軽いオモリ負荷、

祭るよねぇ🎵

1000円投資して、

活アジ買えば必ず青物が釣れる❗

訳じゃない❗

前回、買わなかったら

他の人が活アジで青物を複数釣って

いたから…。

今回は、活アジを買って青物狙い…。

しかし釣れない…。(笑)

こんなことも多々ある話。

自分が思い描く釣り方と

その日のパターンが一致した時、

爆釣することができる。

アタリが無くて釣れない…。

ならば、放流タイム迄、

大人しく待つのか❔

餌をローテーションして、

アタリ餌を探るのか❔

棚を取り直して、目印を調整してみる

とか❔

自分の足元や、角にいないのか❔

深い中央付近を試したり…。

ハリスを細くしたり。

これも1つの手段ですが、

そういう時に限って青物が来たり(笑)

限られた釣り時間内に

いかに人より沢山釣って帰れるか?

常に色々なパターンに対応出来るように

荷物は増えるが準備は、必要です…。

突然のトラブル、穂先が折れたり、

根掛かりで、仕掛けが飛んだり…。

予備の竿、オモリ、針、等々…

それと、ローテーション出来るように

餌も色々あると良いですけど、

高くついてしまいます。(笑)


釣果を上げる為に、

メジャーリーガーの大谷選手じゃない

が、浮き釣り🎣と、脈釣り🎣の

二刀流❔で、脈釣り🎣にこだわる

のではなく、浮き釣りも、多用して

幅広く探ることが大事なのでは❔

それと、魚の活性がある

時合いにいかにバラさないで、

確実にゲットすることができるか?

逃げたあの時の魚が…。

なんて帰りの車の中での反省会。(笑)

生簀の中に魚は、沢山いる。

だって釣り堀だもん❗

だけど1匹も釣れない人もいる現実。

12000円という、

高い釣り堀代金の元を取ろう❗

って考える釣り人、

しかし現実は、

そう甘くはない❗

年々、増加する海上釣り堀人気、

土曜日の予約が取れない❗

それとは、逆に難しくなってきた感じ

がする海上釣り堀の釣り🎣。

海上釣り堀のYouTuberも、

増えて、皆さん視聴して、参考に

なさっていると思います。

せっかく海上釣り堀に来たんだから

沢山の高級魚をクーラーボックス

いっぱい釣って、美味しい晩御飯🌃🍴

食べましょう☺️

では、この辺で失礼します。