はい!どうも

先日部屋の家具配置を変えて、床に線路を敷くことができるようにしたのですが、
そこで問題になるのがレールの汚れやほこりなんですよね。

ということで、レールメンテナンス用の車両を自作することにしたわけです。
今回は1号車ということでレール表面を磨くレールクリーニングカーを作成しましたので紹介させていただきます。

なお、ずいぶん前にNゲージ用を作成した時の技術を応用しています。
それがこちらです。↓↓

イメージ 1
今回の作成に用いるのはこの素材・工具です。
台枠はプラバン・プラ棒で構成します。

イメージ 2
あとは台車(車輪)です。
KATOのワムハチから持ってきたものです。
カプラーは同じくKATOのKATOカプラーを用いました。

イメージ 3
2㎜プラバンを100㎜×35㎜のサイズに切り出し、4㎜角材で補強する形をとります。

イメージ 4
それらをざっと組み合わせて完成です。
原理は…ご覧のとおりです。
レールクリーナーに浸したペーパーも装着することができます。

イメージ 5

このままでは軽いので実際にはこの車両に重りを乗せた状態で走行させます。
しかし…これではあまりにカッコ悪いですねぇ。
近いうちに塗装等しようかと思います。

イメージ 6

耐水ペーパーで磨くのはよくありませんが、効果は十分かと。

以上です。
ご覧くださり合いがとうございました!