どうもこんばんは
更新が久しぶりになってしまい申し訳ありません。
1か月以上前に入線したTOMIXの10系×3両を紹介していなかったので
それだけ軽くさせてもらいます。
 
イメージ 1
夜行急行っぽい編成。
残念ながら日本型の機関車はDD51が一両のみしか在籍していないので、しばらくはこの子に引っ張らせます。
 
イメージ 6
 
今回入線させた3両はスロ62、オロネ10、スハネ16です。
“夜行急行列車4両セット”を買ってもよかったのですが、付属のオシを連結するほど豪華で長大な編成を組む予定もないので2等座席車、1等寝台車、2等寝台車
の3両を買うことにしました。市場在庫が無くなるまでに、2等寝台と座席車、オユも欲しいと考えています。
 
イメージ 2
スロ62(帯入り)
この車両は10系客車といっても旧型の客車の内装を改造して10系客車に準ずる形で冷房化しただけの車両なんです。そのため塗装は他の10系と同じですが車体デザインなどが少々古めかしさが残ります。
トミックスの10系客車は最初からケーディーカプラーが装備されています。
買ってから気づいたのですが車内の座席パーツは無塗装なのですね。
単色でも塗装したいところです。
 
イメージ 3
オロネ10
1等寝台車です。現在のA寝台ですね。
10系客車の屋根色に関しては諸説ありますが、登場当時(昭和50年代)は全車シルバーで落成、その後グレーに塗り直されたと聞きます。
こちらも同様座席(というか室内)は無塗装です。
寝台車なのでカーテンとかつけても面白そうですね。
 
イメージ 4
スハネ16
こちらは2等寝台、現在のB寝台です。
10系の中でも数種類ある2等寝台の中でスハネ16は、台枠と台車は古い車両のものを使用し車体のみ10系に合わせて新製された車両です。
そのため他の10系と比べると台車が違います。
 
イメージ 5
この子は正真正銘10系ではな“オハ35型”です。
10系急行につなぐ旧客だとスハ43等の“43系”が最適なのですが、所持していないので35で代用です。43系は27年2月に再生産されますね。
 
以上です。
即行超テキトーレビューですみません。
 
明日、TOMIXより国鉄型コンテナ車“コキ50000”が再生産になるのでコンテナとともに買ってくる予定です。
 
ではまた(^○^)