こんばんは
いよいよ明日は北陸新幹線の金沢までの開業ですね
北陸がぐ~んと近くなるような感じがしますね
北陸新幹線の金沢まで開業にともない北陸への輸送に活躍した在来線特急が幕をおろします
在来線最速を誇っていた
はくたか
も明日のダイヤ改正で愛称を新幹線に譲りなくなってしまいます
今日が最終日ですが行けないので過去に撮影した
北越急行色をまとったはくたかを何点か
2005. 8.15
越後湯沢にて
北越急行681系2000番台
2005.10.10
越後湯沢にて
北越急行 683系8000番台
隣には何故か485系せせらぎが?
2006.1.8
糸魚川にて
北越急行 681系2000番台
(基本編成の越後湯沢側の先頭車側)
2006.2.12
直江津にて
北越急行 681系2000番台
2006.9.23
金沢にて
北越急行 681系2000番台
485系雷鳥との並び
2008.1.6
上越国際スキー場にて
北越急行 681系2000番台
2008.1.6
越後湯沢にて
北越急行 681系2000番台
基本編成と付随編成の先頭車同士の連結
スノーラビットのロゴ
はくたかの北越急行の編成はスノーラビットの愛称がついてます
因みにJR西日本の編成はホワイトウイングの愛称がついてます
スノーラビットの愛称は今後北越急行の超快速に引き継がれます
681系の車内
北越急行車、JR西日本車とも共通設計です
最後に
北越急行683系デビュー時の記念証と北越急行の時刻表
時刻表には681系の写真が
683系8000番台は2005.3.1デビューでちょうど10年で役目を終えるのですね
681系と683系はJR西日本に引き取られJR西日本カラーとなりJR西日本で使用されます
なので赤い681系と683系は見納めとなってしまいます
北越急行線内を160kmで駆け抜けたはくたかお疲れ様でした
新天地でも活躍してもらいたいです