卸部の小野寺です

 

 

先日いよいよ毎年恒例のイサキ釣りへ行ってきました。

今が旬で刺身も塩焼きも脂の乗りが良く最高!

という訳でルアーも兼ねて同僚2人と鵜来島方面へ

 

今回お世話になったのは柴田渡船様になります。

航行中は揺れもなく釣日和の予感・・・

と思いきや風がまぁまぁ強い

 

 

今回まさかのグンカンに降りることになり期待が膨らみます。

 

 

朝一にルアーを投げるものの無反応・・・

早々にイサキ狙いへ・・・

 

仕掛けを作りつつエサを撒いて様子を見ると↓こういう状況

 

 

スズメダイの下にイサキがいる状況

風もあるので本日の仕掛けはこちら↓

 

 

ガン玉2段打ちですが4Bで風対策で早めに仕掛けを入れてG1で刺餌を早めに沈めてスズメダイをかわして

素早くイサキの層に入れようという作戦です。

グレ針を使った理由はイサキ針を持ってくるのをすっかり忘れてしまいました・・・

 

イサキはグレほどシビアではないのである程度のイサキのタナに入ってしまえばだいたい釣れますので

フカセ釣り初心者にはお勧めの釣りです。

 

 

*茶色い魚はすべてスズメダイ

 

 

スズメダイは磯際にいるのでまずは足元へ撒餌を2発打ち、スズメダイを磯際に寄せておいて足止め

もう一発は遠目に打ってイサキを狙う

強風の中でも飛ばせるシルバーアロー200は仕掛けが絡みづらいのでお気に入りです。

 

そして仕掛けを投入して仕掛けが馴染んだ頃に待望のアタリ!

 

 

本命のイサキが釣れました!

 

その後は棚を微調整しながら毎投ヒットを目指しつつ途中ルアーを投げながら時間まで楽しむ

 

結果は32匹!!

 

腰を据えてやったら50は行けたかもしれません。

 

 

そして終わった後のクーラーの中身はごらんの通りの釣果

イサキの半分は同僚に持っていかれました笑

 

それにしてもナイスなカンパチ!

ん?カンパチ??

このカンパチの話はまた後日のお楽しみに!

 

 

 

今回使用したハリスがサンライン様のトルネードVクロス
↓のように交互に硬い柔らかいと性質を変化させた仕様になってます。

 

 

柔らかいほうで結ぶと結束強度が落ちづらいのでフカセ釣りでよくチモト切れをする方には特にお勧めです。

言うて自分も苦手なのでしなやか目なハリスを選んでおります。

柔らかいから根擦れはどうなのという心配もなく耐根擦れ性能は抜群です!

 

もちろん普段のルアーのリーダーにも使用してチニング等でガリガリ擦れる状況でも耐えてくれます。

 

 

イサキも中泊方面も好調なようので是非初夏のイサキ祭りに行って今が旬の美味しいイサキを楽しんでください。

そして暑いので水分補給は忘れずに安全第一で夏の釣りを楽しんでください。

 

来月も沖磯にチャレンジしますのでお楽しみに!!