こんにちは、上町店の松尾です。

 

さあ、いよいよ6月になり

 

本格的に鮎シーズンとなりましたね。

 

前評判では、全体的にはキビシそうな予想ですが・・・アセアセ

 

行かなきゃ情報にもならないので・・・釣れても釣れなくても・・・アセアセ

 

いつもの仁淀川へ・・・とはいえ本流ではなくて支流の長者川へ。

 

朝5時頃到着。着替えて準備します。

 

日焼け止め塗って、虫除けバンドもして、釣り開始。

 

とにかくオトリ鮎を弱らせないように泳がせること10分・・・

 

コツコツっとアタリ爆  笑ビックリマーク

待望の1匹目です。キレイなアユです。

 

そのあと2、3匹掛かったら反応がなくなった・・・汗

 

困ったよ~と思いながら、あっちこっちへウロウロ迷走~~滝汗

 

アユがいるポイントに当たれば、ボツボツ掛かります爆  笑

元気なアユですよ~!

 

支流は川幅が狭いので、今日は短竿を使用しています。

川岸の木や大岩がある所では、たいへん重宝します。めちゃくちゃ便利です!!

 

アユ以外に、たまに違う魚も釣れますうお座あせる

アメゴちゃんです。ほかにも、イダ(ウグイ)も掛かりました。

 

お腹が減ったので11時に休憩。

 

ここまでの釣果

当初の予想を大幅に上回る33匹爆  笑ビックリマークどうしたことでしょうポーン

 

お腹を満たして、再開します。

 

日が射して水温が上がったのか、サイズが良くなってきた気がします。

丸々とした20㎝クラスの良型アユです。

 

川を見ていても正直、アユの姿はほとんど見えません。

『アオサ』生えてるし・・・えーん

 

でも、オトリ鮎泳がせると・・・

掛かるんですよね~ポーンなんだか不思議なかんじです・・・タラー

 

予想外に掛かるので、なんだか疲れて・・・3時終了。

午後の部が、37匹爆  笑上出来も上出来です!笑い泣き

 

想定外の好釣果に恵まれました。

 

たまたま入った場所が良かったのでしょうけれど、

 

やっぱりやってみなくてはわからない、ということですね。

 

この日の感じでいくと、アユは思っている以上にいるのでしょう。

 

サイズはバラバラですが、きれいで元気なアユばかりでしたよ。

 

今後も釣れるのではないでしょうか。

 

濁りがありますが、本流でも掛かった情報が入ってます。

 

鮎シーズンは始まったばかりです。大いに楽しんでいきましょう。爆  笑