土佐道路店の中平ですニコニコ

 

5月18日、室戸佐喜浜漁港より出船の

「岬丸」さんへキラキラ

アカムツ、クロムツ狙いの釣行でしたニコニコ

 

水深250~300ⅿの深場の釣りですが、

佐喜浜漁港を出て、ものの15分ほどで到着!びっくり

 

この手軽さは、日本有数では無いかと笑い泣き

 

仕掛はシンプルな胴突き二本針キラキラ

 

オモリ150~200号を状況により使い分けますが、

船長さんに相談してみるのがオススメです爆  笑

 

竿は胴調子の専用竿や、オモリに対応した船竿でニコニコ

PEライン1.2~1.5号で十分なので、オマツリを防ぐ為にも

大きすぎない方がいいかとチュー

 

エサも数種類用意して、アタリ餌を探すのが釣果に繋がりますニコニコ

 

基本的には、底をしっかり取って1ⅿは浮かさない位のべた底を狙いますキョロキョロ

が、これが意外と難しく・・タラー

かなりの急斜面を釣っていくので、5秒に一回は底を取り直していく感じですキョロキョロ

 

初めての方は、やはり最初は苦戦チューアセアセ

さらに、底が柔らかい泥質なので「ストン」と落とすと

たちまちオモリが潜ってしまいます笑い泣きアセアセ

ので、一度持ち上げたオモリを竿で持ったまま「そっと置く」

感覚で落とすと底どりもしやすいですよニコニコキラキラ

 

経験有るベテランは早々に

アカムツゲット!!爆  笑

初めての方も、慣れてくると

もひとつの本命クロムツゲット!!爆  笑

 

この日はアカムツ良型揃い!びっくり

べた底狙いが基本ですが、この日一番の時合いでは

3~5ⅿ浮かせても喰ってきました!びっくり

 

外道で釣れるユメカサゴや、今回は出なかったクロタチカマス等も

美味しい魚です爆  笑音譜

 

そして、この日もクーラー一杯!!笑い泣き

 

手軽に行ける高級魚釣りキラキラ

とてもオススメですチューキラキラ

 

遊漁船の情報や仕掛けの事など、何でもお気軽にご相談下さいニコニコビックリマーク

 

岬丸船長、お世話になりました爆  笑