こんにちは、上町店の鮎男こと松尾です。

 

さあ、いよいよ待ちに待った鮎解禁となりました。

 

出発前夜、しっかり準備して、4時前に目覚ましセットして・・・

 

ハッ!!! 起きたらもう5時前ですけど・・・寝過ごしたーーーー!!!

 

急いで出発して、物部川に着いたら6時前・・・アセアセ

もうすでに、かなりの人数が入川しています汗

 

空いたポイントを探してウロウロ、十善寺橋の近くで釣りスタート。

 

久しぶりの鮎釣りなので、ワクワクしてます爆  笑

 

しかし、なかなか反応がありません汗

 

30分くらいしてからようやく待望の初鮎うお座あせる!!

17、18cmくらいのきれいなアユです。

 

おとり交換して、しばら~~~く泳がせていると・・・

入れ掛かりはないけど、ポツポツ掛かります。

 

しかし、掛からない時間が長い・・・。

 

いったん、10時頃に休憩。全体的にあまり掛かっていない様子。

 

鮎男は場所替えして、県庁堀のちょっと上へ

さらに上流へと探っていきますが、なかなか掛からない・・・

 

やっときた!と思ったら・・・

ボウズハゼですか・・・オトリが弱る・・・

 

ここでは12時から3時までさんざん動き回って・・・ゼロアセアセゼロって・・・汗

 

もう帰ろうかと思ってたら、やっと掛かった!

 

そのあとが続かず、4時過ぎにギブアップアセアセ

 

なんとかツ抜けはできましたが、きびしい結果となりました。

 

増水後で水位が高く、水温も低かった影響が出たのかもしれません。

 

ところどころ、川底の石が黒く磨かれており、

 

アユが跳ねているポイントがありました。

 

残念ながらこの日は掛かりませんでしたが、

 

水量が落ち着いて水温が上がったら、もっと掛かるのではないかと思います。

 

鮎シーズンは、まだ始まったばかりです。今後に期待しましょう!