今日は太刀魚釣りに貝塚人工島某波止に!実は私、チヌ釣りと同じぐらい太刀魚釣りが大好きで毎年シーズンになれば数回釣りに行きます。

チヌ釣りほどパワフルではありませんが、暗闇で沈む電気ウキのアタリ、合わせまでの難しいやり取り、釣れた時の美しい

魚体、そして何よりも家に持ち帰って唯一喜ばれる魚ウインクです。

という事で夜中一時より釣り開始。一投目から何やらピコピコアタリはてなマーク と思いながらも合わせますが乗りません!毎投同じようなアタリがありエサばかり取られます。ようやく合わせに乗ったが何かおかしい?“サバ”でしたびっくり

“また君か!チヌだけでなく太刀魚の時も俺の釣りをジャマするのはムキー”チヌ釣りであればエサをコーンや練り餌に変えるのですが、どうにもなりません。その後も状況に変化なくエサも少なくなった4時頃ようやく太刀魚らしいアタリ!慎重に合わせ何とか指4本・92㎝の太刀魚が釣れました。その後はやはりサバばかり、納竿としました。

2019/9/28 AM1:00-6:00

場所:貝塚人工島

釣果 :太刀魚92㎝1匹 サバ多数