キタマクラ | 釣り大百科 Z ゼーット!

キタマクラ


釣り大百科 Z ゼーット!

「キタマクラ」 危険箇所:皮膚・内臓

いかにも縁起の悪いネーミングで知られる、フグ科の魚です。

堤防や磯からの釣りでよく外道として釣れてきます。

ウキ釣りでも、底釣りでも、外道として釣れます。

私の経験上、目当ての魚の活性が低い時によく釣れますね。

皮膚や内臓に毒があるため、絶対に食べないようにしてください。

釣れたら、すぐにリリースするのが一番です。

他にも、フグ科の魚は基本的に毒があると思っていて間違いはありません。

「なんだ、この魚?」と思ったら、まずはベテランの人に聞くかよく調べることが大切です。

どうしても、食べたかったらフグの調理資格を持った方にさばいてもらいましょう。

ちなみに、フグの毒は死にます。

お腹が痛くなるみたいな甘っちょろいものではありません。

気をつけましょう。