冬の味覚 | 釣り大百科 Z ゼーット!

冬の味覚

ほうぼう・・・ご存知ですか?
釣り大百科 Z ゼーット!

なんだか、得体のしれないこの風貌。

こいつが「ほうぼう」さんです。

冬場は砂地のある漁港で、釣れちゃうこともあるんです。

私が初めてほうぼうを釣ったのは「伊東港」でした。

しかも、サイズは40UP!正直、びっくりしました。

ギャラリーがたくさん集まってきてちょっとスターになった気分でしたね。

見た目は・・・・、魚のくせに足みたいのがあって、魚のくせに羽みたいのがあって・・・見方によっては

かわいいし・・・また見方によってはグロテスクだし・・・。

なんとも不思議な魚なんです。

でも、このほうぼう。

超美味なんです!

魚屋さんで買うと一匹3000円から5000円もすることがあるほどの高級魚。

私は天然のマダイよりおいしいと思います。

食べ方は、お刺身はもちろん、煮付け、鍋なんかも最高ですね。

白身の淡泊な肉質ですが、新鮮なものならコリコリした食感がたまりません。

「釣り方」

私はカレイ釣りの仕掛けで釣りましたが、アイナメ、キス狙いの外道として釣れます。

専門に狙うのはなかなか難しい魚です。

運よく釣れたら、仲間やご家族とおいしく食べてください。

みなさん、感動すること間違いなしです!

「それとご注意!」

このほうぼう・・・「ぼーう、ぼーう」と鳴きます。

ちょっと怖いですが、これがほうぼうの名前の由来とされています。

いきなりしゃべりだしそうなほど、魚らしくない声です。

ひるまずにさばけるかどうかは・・・あなた次第です。


調べたら「ほうぼう」ネットで売っておりました。

ちょっと笑えますね。しかも、お手頃です。

我が家でも買ってみようかな・・・。

ブログ書いていたら、食べたくなってしまいましたニコニコ