カサゴの釣り方 | 釣り大百科 Z ゼーット!

カサゴの釣り方

カサゴの釣り方
釣り大百科 Z ゼーット!
カサゴ釣りの醍醐味。
簡単!楽しい!おいしい!
海釣りは色んな知識が必要だったり、道具や餌に大金をつぎ込まなければできないものが多い中、カサゴ釣りはとても入門しやすく、しかも食べてもおいしい魚です。
今回は、よりお手軽にカサゴ釣りを楽しんでいただくために、バスロッドでのルアー釣りをご紹介させていただきます。

「タックル」

ロッド:バス用のライト~ウルトラライトスピニングロッドがおススメ。先調子の物が扱いやすい。

リール: 2000番~2500番のもの。

ライン:フロロの3lb~6lb

リグ:ジグヘッド、スプリットショット、ダウンショット、テキサス、などブラックバスを釣る要領とほぼ同じ。

ルアー:アイスジグなどのハードルアーでもいいですが、カサゴは底にいるので根がかり連発で思わぬ大赤字になる可能性があります。やはりおすすめはワームでの釣りになります。ワームは様々なものが売られていますので色々試してみるのもいいかも知れません。1~3インチのものがおススメです。定番はエコギアさんのエコギア グラスミノー ですね。

「かさごの居場所・習性」
カサゴのすみかは護岸際や岩陰、テトラポット、排水溝、ゴロタ石などのストラクチャーに身を隠しています。
青魚やメバルのようにエサとなる魚を猛スピードで追っかけて食べるというより、その隠れている場所で待ち伏せして、通りがかった獲物を捕食する習性があります。行動が活発になるのは夜間ですが、昼間でもポイントさえよければ釣れることもあります。

「釣り方」
①底をズル引き
 ルアーを護岸沿いなどカサゴが隠れていそうな場所にキャストし、ゆっくりと引いてください。動いているかいないかくらいのスピードです。こんなにゆっくりで大丈夫なの?と不安な方は、ルアーを地面に投げて自分がゆっくりだと思うスピードでリールを巻いて見てください。けっこうルアーは早く動いているものなのです。

②ストップ&ゴー(一番オススメのアクション
 ズル引きにプラス「ストップ」のアクションを加えます。ブラックバスをやられる方ならご存じだと思いますが、この止めるアクションでバイトがあることが非常に多いです。

③中層引き
 中層と言っても、根がかりしないぎりぎりの底付近を引いてくるということです。カサゴはメバルやアジなどと違い、基本的に待ち伏せ型のフィッシュイーターです。ですから、あくまで根がり対策だと思ってください。その際、重要なのはオモリの重量です。ルアーを底付近まで沈める時間がかかり過ぎない程度で、できるだけ軽いものを使用してください。それは、できる限りゆっくりと引いてきたいからです。オモリが思いと早く引かなくてはならなくなりますので。

その他、フォールで食わせたり、シェイクしたりなどありますが、カサゴルアーマン達から一番効果があると言われてるのが、「カサゴにルアーの存在を気づかせて止める。」つまり「ストップ&ゴー」です。

「カサゴはゆっくりゆっくり巻いて、止めて喰わせろ!」
ということですね。

では、皆様のご検討お祈りいたします。