ルアーでカサゴ! | 釣り大百科 Z ゼーット!

ルアーでカサゴ!

1月19日の出張先は「沼津」ということで、もちろん釣竿を積んで言っちゃいました。

今回は、ソルトマンの「KOBAYASHIさん」から「カサゴ熱いっすよ!」と最近熱弁してもらったので、

以前使っていたブラックバスのロッドを一本持って、初のルアーでカサゴの夜釣りを楽しんできました。

フィールドは「静浦漁港」

あの大堤防がある場所です。

今回のタックル

ロッド:バス用ベイトロッド
リール:ベイトリール
道糸:PEライン(先日、仙台でカレイの船釣りやってきたのでそのまま使用)
おもり;1号
リーダー:礒用2号ハリス
ルアー:エコギアのグラスミノー2インチくらい?

とにかく、専門的にやっているわけではないので、タックルはかなり多国籍でございますむっ

ちゃんとしたタックルの説明は取材、情報収集して別のコーナーでご紹介いたします。

「KOBAYASHIさん」からメールが届きました・・・

「まずは護岸沿いを超デッドスローで引いてください。あたりがなければ、5Mずつ沖へずらしてトレースしてください。」とのこと。

ということで、言われた通り「まずは護岸沿いをゆっくりトレース」

ガツン!

いきなり1投目からヒット!!!

そこで手にしたのが写真の一匹。
釣り大百科 Z ゼーット!


小さいくせによくひきますね、カサゴクン。

ちょんちょんとあたりがでるのかなと思っていたら、とんでもない。

いきなり、ひったくっていく感じです。

くせになりそうです。

よーし、これは幸先がいいぞ。

今夜は爆釣だ!

・・・と思いきや。

それっきり。

まだまだ、ルアー釣りのコツをつかみきれていないのか、時合を逃したのかわかりませんが釣果1匹。

でもまあ、楽しいひと時でした。

また、沼津出張にならないかなぁ。ニコニコ