2024年7月13日(土) 8:00~16:40 11釣行目 曇りのち雨 最低21℃ 最高25.1℃ 風速1~2m

小潮 干潮04:18(83cm)/16:02(73cm) 満潮10:02(131cm)/22:33(151cm)

◆今年最初、1年ぶりの釣り旅行は初のボート釣り

①8:03 ボートからの撮影 ②6:35 始神(はじかみ)テラスで休憩、残念ながら開店前 ③11:09 サビキに来たクロイシモチ ④15:58 サビキに来たオキゴンベ

  

⑤MAXの発砲エサクーラーが廃盤になったのでネットで探して同じようなのを見つけた。NAKAZIMAの発砲エサクーラー、amazonで1つ550円

⑥二人の釣果、キス29匹(10.2~16.2cm(、チャリコ1匹(9.9cm)

 

同行者/奥さん

場所/三重県北牟婁郡

A 08:00~14:40 フィッシングつむら

B 15:30~16:40 引本港

仕掛け/①キス引釣り ②足元サビキ ③タイラバ
撒き餌/①石ゴカイ(ブンブン500円30g)、青イソメ(ブンブン480円30g)、オキアミボイルL

撒き餌/②アミエビチューブ×2
釣果/
俺A/①キス22匹 [リリース]チャリコ1匹 ②クロイシモチ1匹
奥A/①キス7匹、チャリコ1匹 [リリース]チャリコ1匹
俺B/①ボウズ ②[リリース]クロイシモチ1匹、オキゴンベ1匹
奥B/[リリース]タカノハダイ1匹、スズメダイ2匹
調理/キス、チャリコ…天ぷら
■コメント■

6/16に予約した三重釣り旅行。最初は行ったことのない県に行きたかったので福井で探すが福井のホテルは高い!沖縄旅行並みの値段がするので福井は諦めるあせる 福井のホテル&釣り場を探していると貸しボートをしている民宿があり2馬力までと電気ボートは免許がいらないと知り、三重県で探すと三重はリアス式海岸で地形が入り組んでいる分、穏やかな湾が多いからか貸しボート屋が結構ある!
2馬力とは言えいきなりエンジンは恐いので手漕ぎがあるとこを2つピックアップするが1つはもうレンタルボートはやってなく、もう1つも手漕ぎは廃止したけどエレキボートなら操作も簡単と書いてあったのでエレキで予約する。雨でも大時化以外はキャンセル料がかかるとのこと…行くしかないな汗 ホテルを探すが観光地はいずれも4~5万する。ビジネスホテルの多い津まで移動してようやくホテルルートイン津駅南に空きがあったので予約。駅近なので周りに食べるとこは一杯あるから朝食バイキングのみで2人17,000円。インバウンドのせいか前に比べると値段上がったな~汗
直前まで大雨や小雨や天気予報はコロコロ変わり結局当日は曇り後雨。道中に釣り餌屋がないため前日夜にブンブンで購入。
15時までなんで少しでも長くするため7時半着を目指し3時半出。サービスエリアの飲食店は空いてなく最寄りの高速出口、海山ICを出ると釣り場までファミマ1つで後は何もない…ファミマで朝御飯にパスタを食べおにぎりとパンを買い、いざフィッシングつむらへ。既に駐車場には車が一杯で最後の出発のよう。電源のオンオフと舵取りと移動範囲を教えてもらいいざ出船!
左に行って湾の奥の浅瀬(3~4ヒロ?)から攻めていく。一投目からアタリがありいきなりダブル!爆  笑 奥さんも数投で3匹釣れこれは爆釣か!と思うが奥さんはそこから釣れなくなり俺もアタリが減り出す泣
アンカーは下ろさず潮の流れに乗せて流しながら釣ると自然に移動しながらの釣りになるので、いいと言われるが思ったより流され深場の方に流されるとアタリがなくなるあせる 逆に岸から遠投すれば届きそうなくらいの場所の方が釣れる。中々ポイントが定まらず釣果が伸びない…あせる このままでは昼過ぎに餌が無くなりそうなので節約して念のため持ってきたオキアミボイルを使ったり、奥さんはジギングやタイラバをしてみるがこれが後で裏目に出る…ショボーン 霧雨がたまにくらいで持ちこたえていた天気が急変し昼前から大雨に…ガーン カッパ持ってきといて良かった~あせる
その後も小粒の雨が降ったり止んだり…水温が下がったのかめっきりアタリもなくなるチーン 水深が深いとキスが釣れない事に気付き、サビキはどこでも全く釣れないのでサビキは諦める。このままでは餌が余りそうなので奥さんもキスに戻し13時から浅瀬を攻めて少し釣果を追加できたが餌は使い切ることが出来ず14:40に納竿し帰港。
海の真ん中の運転はだいぶ慣れたけど横付けするのは勢いで回転するため上手くいかずボート屋のおっちゃんに怒られた…ショボーン あんまり他の人も釣れてなかったようでキス20匹位と言うとビショビショだし撮影は無しになり片付け。後で釣果を見ると筏の人はチヌ2~4匹の釣果が載っていたがボートの人の釣果は載ってなかった。
刺し餌もサビキも余ってしまったが明日も雨の予報だしどうせ濡れたなら今日終わらせてしまおうという事で海沿いに釣れそうな場所を探す。道路沿いの側道に停めて釣りできそうなポイントが2ヶ所あったが、いずれも先客かいたので諦め、横付けできて広めの引本港に移動。
やるだけの事をすべく餌を使いきろうと俺はちょい投げ、奥さんは足元サビキを開始。ちょい投げ一投目、根掛かりして針が折れる…ニ投目また根掛かり…こりゃアカンな…チーン 奥さんは一投目からスズメダイ、連続でタカノハダイ!びっくり
ちょい投げは根掛かりしかしないので諦め俺もサビキを開始。チョウチョウウオやイワシが大量に湧いているが釣れない…汗オキゴンベが釣れるが根に入られカゴが切れてしまう。暫くしてまたカゴが根掛かりして本日3個目のカゴロスト…えーん
気が付くと17時前だし、これで納竿。めちゃ釣れそうに見える堤防でも釣れるもんだな~汗
ホテルまでの時間を調べると下道だと3時間!同じ三重とはいえ白浜と和歌山市くらい離れてるのか!ガーン 仕方ないので高速に乗り1時間ちょい、だけど途中で睡魔に襲われ1時間仮眠し8時頃にホテル到着。駐車場は既に満車だが近くの提携パーキング24時間料金1100円は出してくれるとの事おねがい
ホテルは大浴場もあり綺麗だがクタクタなので大浴場は諦め部屋風呂にする。前もって調べておいたチャオチャオ餃子行こうと歩いていると霧雨が強まりだしたのでコンビニで傘を買おうとコンビニを探すが駅前に全くコンビニがない!ガーン 10分以上コンビニを探してようやく傘を買いチャオチャオ餃子に行くと満席ぽい…汗 第二候補の串カツ田中に行く。チンチロで奇数が出ると倍量のメガジョッキになるが値段も倍額1杯980円!ガーン 2杯頼んだだけやーん!となるが奥さんはゾロ目で無料になったからいいか。
次の日は片付けも大量にあるし帰り道からあまり外れないとこで観光地を探す。河内渓谷ってとこがあったので渓谷から錫杖湖まで観光。湖で釣りをしている人がいたがバスかな~
朝食バイキングでお腹一杯になり過ぎたので昼ご飯は食べずに15時頃には帰宅。初のボート釣りはいい経験になったけどキスしか釣れないなら、もういいかな…キョロキョロ 次の釣り旅行はやっぱり行った事ない県に行ってみたいな!

 

⑦⑧21:31 串カツ田中の串カツ盛り合わせとフライドポテト

 

⑨8:14 朝食バイキング、1回目は洋食 ⑩8:36 おかわりは和食

  

⑪奥さんの朝食バイキング ⑫11:02 河内渓谷周辺の観光案内図

   

⑬⑭⑮河内渓谷

 

⑯⑰河内渓谷を探索 ⑱⑲11:20 河内渓谷駐車場の前にある長徳寺と龍王桜

   

⑳11:41 錫杖湖(しゃくじょうこ)