2024年3月16日(土) 6:45~19:30 5釣行目 晴れ 最低5℃ 最高17.5℃ 風速2~5m
小潮 干潮03:10(86cm)/16:08(28cm) 満潮08:54(151cm)/23:12(125cm)

◆今年の初チヌ!

  

①②釣太郎でサビキとタコエギを安売りしていたので買った

   

③鬼馬棒がハゲハゲになってきたので新品を卸す(左)、黄色のTOPは見辛いな汗

④ずっと前に買ったトライアルの集魚剤 ⑤ストック最後のビッグハンター ⑤カラスにどん兵衛とごっつ盛りのカップ麺を2つとも食べられるえーん

同行者/奥さん
場所 /田辺市・M島
A 06:45~09:00 Dジマ
B 09:30~16:30 神社前地磯

C 16:30~19:30 神社前地磯・水路向き
仕掛A/浮きフカセ(2.5ヒロ)
仕掛B/浮きフカセ(2.5ヒロ)

仕掛C/浮きフカセ(1.6~1.75ヒロ)

刺し餌/オキアミM(半分はイワシ粉末まぶし)、オキアミボイルLL、コーン
撒き餌/オキアミM3kg、フカセ用集魚材2.5kg、波止スペシャルグレ1.5kg、ビッグハンター2.5倍1パック、コーン1缶、押し麦500g、前回の残り2kg
釣果/

俺A/[リリース]豆ガシラ1匹、クサフグ1匹
奥A/アタリすら無し
俺B/アタリすら無し
奥B/[リリース]フグ1匹
俺C/チヌ1匹(43.7cm)
奥C/ボウズ

調理/チヌ…刺身、粗煮、鯛の子、カマ塩、皮揚げ

 

⑥16:56 場所移動して嬉しい今年の初チヌ!乗っ込みのポッテリ ⑦20:48 帰り道に出来たラーメン屋でリベンジのラーメン

■コメント■

2/3以来1月半ぶりのフカセ&田辺。予報では風速は4mだが最高20℃の釣り日和の予報。最近、小潮で釣れていないので小潮以外が良かったけど満潮で151cmなので初釣りでアタリの多かったDジマ狙い。6時頃着で既に小M島にも釣り人がいるので空いてないかな~と思うが空いてる!
用意をしながら刺し餌だけで遠投。いい時はこの一投目から釣れるが今日はかじられてもない…汗沖向きに3ヶ所網の浮きがある…あせるもし、あの間、網を張ってるなら外洋との通路を3/4ほど遮断される…汗イヤな予感。前回散々やった小潮やし…イヤな予感は当りさっぱりアタリがないゲッソリ 更に朝御飯ののカップ麺がふと見るとカラスが持って行ってる!ガーン 時既に遅く2つとも食べられてた…えーん まさかカップ麺を飛んで持って行くとは…ショボーン

朝間詰も満潮時もアタリなく、更に天気予報は外れ徐々に風が強くなり4mどころか6mに…あせる斜め向かい風でおまけに潮も流れだし、あっという間に右手前に流され釣りにならない…ショボーン 仕方ないので早めに移動を決断。

昨年3月4日にこの流れで初チヌを2匹も釣ったので期待を込めて神社前に移動。いつもの場所に釣座を構えるが潮の流れが早い!おまけに北西の風の予報がこれも外れ南西から吹くのでやりにくい!全く命の息吹がなく1時間ほど仮眠。この間、奥さんは頑張るがフグ1匹しかアタリが無かったとの事…少しでもしやすいようにやや水路寄りにずれてやるがアタリはない…フカセ2連続でアタリすらろくにないのは辛過ぎる…えーん
するとこんな日にステージにピクニック兼で来た家族の旦那さんが水路向きでフカセを始める。浅そうだし釣れそうに見えないのに開始1時間もしないうちに釣ってる!チヌ!びっくり…いるんだ…更に奥さん?らしき人にレクチャーしてるとまた釣ってる!チヌ!ポーン ピクニック師と思いきやこの状況下で3時間ほどでチヌ2匹釣り揚々と帰って行った。
こっちは全く釣れる気配がないのでチヌ家族が帰ったポイントに移動。棚を計ると1.6ヒロしかなく、やはり浅い。ただ水路向きはそんなに潮が流れてなく釣りやすい。
30分ほどするとアタリが!合わせるといい重み!良型のチヌ!爆  笑 移動して大正解!笑い泣き
その後はアタリらしきものは全て地形ぽく、奥さんもアタリか地形か微妙な感じで結局1チャンスの1匹だけだったけど何とか釣れて良かったニコニコ
予備の集魚材は追加せず撒き餌がなくなったので19時半に納竿。
帰りに駐車場でKQでカゴ釣りをしてたという人と話したが全く釣れなかったらしい。その人曰く10月頃夜釣りで遠投カゴ釣りをするとM島堤防から40オーバーのアジが釣れるらしい!遠投すると5ヒロもあるらしい。そんなアジが釣れるならやってみたいな~。20時半に駐車場を出発。カラスにカップラーメンを食べられ、パンも全部食べきったので帰り道に最近オープンしたラーメン屋に寄ってラーメンを食べてから帰った。

 

⑧唯一の釣果は今年の初チヌ!43.7cm ⑨乗っ込みで卵がパンパンだった

【初チヌ記録】

2023年3月4日 M島・神社前地磯 俺45.3、43.4cm

2022年1月8日 TJ崎突堤側地磯・猫の鼻 俺46.5cm

2021年1月30日 TJ崎突堤側地磯・猫の鼻 俺39.6cm

2020年2月15日 サンキュー漁港 俺42cm 奥さん40.6cm

2019年5月4日 BH筏 奥さん25.6cm

2018年5月26日 洲本市・秘境の崎 俺42.8cm

2017年2月4日 TJ崎いつもの場所の対岸 俺35.3cm

2016年2月6日 M島・神社前地磯 俺45.4cm

2015年2月7日 TJ崎いつもの場所の対岸 奥さん34.5cm

2014年3月8日 Mの鼻 奥さん44.3cm

2013年7月28日 N水門 2人で5匹~29.2cm

2012年2月26日 紀ノ川 俺3匹~44.5cm

2011年5月21日 加太 33cm

2010年6月27日 砂上げ場 40.9cm