2024年1月6日(土) 5:00~17:30 1釣行目 晴れ 最低4.5℃ 最高16.9℃ 風速2~4m
長潮 満潮01:33(113cm)/12:51(140cm) 干潮06:31(87cm)/20:15(49cm)
◆2024年初釣行は2週連続の田辺

同行者/奥さん
場所 /田辺市・M島・Dジマ
仕掛 /浮きフカセ(2~2.75ヒロ)
刺し餌/オキアミM(半分は純正イワシ粉末まぶし)、オキアミボイルLL、コーン、練り餌(食い渋りイエロー)
撒き餌/オキアミM3kg(ブンブン1350円)、フカセ用集魚材7.5kg、ホワイトパワープラス1.3kg、押し麦800g、コーン300g(刺し餌込み)
釣果・俺/ニザダイ(38.0cm) [リリース]チャリコ1匹、ショウサイフグ2匹
釣果・奥/グレ(39.3cm)、ヘダイ(33.0cm) [リリース]ヘダイ1匹、ボラ1匹、タカノハダイ1匹、ショウサイフグ数匹

調理 /

グレ、ヘダイ…刺身、粗煮、カマ塩、漬け丼、皮赤出汁
ニザダイ…刺身、カマ塩、白身フライ、漬け丼

 

①6:30 奥さん、今年の初釣果は39.3cmの口太グレ!びっくり 店長に見てもらうと鰓蓋後縁が黒くないので口太グレとのこと

  

②9:51 いい引きのアタリは久しぶりのニザダイ38.0cm ③10:01 すぐに奥さんにボラ ④13:31 潮位139cmで少し沈んでいるが小M島に渡る人がいたびっくり

⑤16:28 奥さんにヘダイ、リリース ⑥16:49 奥さんに連続でヘダイ!びっくり 今度は持ち帰り ⑦17:30 2024年最初の夕焼け

  

■コメント■

2024年初釣り爆  笑 昨年は20釣行と過去最低で今年もそんなに多くは行けないと思うけど、今日は最高17℃、風速2~4mと絶好の釣り日和予報で更に満潮で140cmと外海の地磯で1日出来る!久しぶりの2週連続となるが初釣りに行くことに。

釣り納めの先週は裏TJ崎に行ったので今週はM島に。何時でも渡れるので釣座を確保するため夜明け前の3時着目標で8時に寝て12時起き。少し遅くなって4時に到着、駐車場には数台止まっているが堤防には一人もおらず釣り人は見えない。お目当てのDジマに行くと空いてる!爆  笑

前日にブンブンで買っておいたオキアミが全く溶けてなくてようやく5時開始。毎回のように餌はなくなるがアタリはない…まぁ、命の息吹がないよりはいいかあせる 俺にアタリはないが巻くと何か食っていたようで横に走る!あっという間に針外れでバラシショボーン 横に走るってヒラスズキかな~…すると暫くした6時半に奥さんに初アタリで合わせると同じく横に走る!代わってあげると何と40弱のグレ!びっくり さっきのもグレだったのかな~汗

9時50分に俺にいい引きのアタリ!よく引くと思ったら久しぶりのニザダイ!グレじゃなかったのは残念あせる あげた所で奥さんにも強烈なアタリ!代わってあげると60cm近いボラチーン

寒ボラなんで小さければ持って帰るけど大き過ぎ…えー

ニザダイ、ボラと連続であげると少し疲れるな笑い泣き 撒き餌を撒くとボラが大量に寄ってくる…ボラがいるとこにチヌ有り!と期待するが結局、今年最初のチヌは釣れず。

奥さんがトイレに行っている間にチャリコが釣れリリース。その後すぐに今度は大きなアタリ!グレやニザダイ並みと思ったら痛恨のハリス切れえーん 1.75号のハリスを切られてしまったので2号にするとその後は釣れずだったチーン

奥さんは絶好調で16時半頃に連続でヘダイをGETびっくり 奥さんと代わった4回は全てバラさず上げれたが自分のアタリは2度バラすって…ガーン

5時開始とスタートが早かったので17時過ぎに撒き餌が無くなり片付けている間は刺し餌だけで投げておくが結局俺はニザダイ1匹だけと悔しい結果絶望 昨年1年で30オーバーの釣果が3匹(チヌ2匹、アイゴ1匹)しか無かった奥さんは初釣りでいきなりグレ、ヘダイの30オーバー+リリースのヘダイで3匹びっくり大満足してたニコニコ

ニザダイは刺身でも食べれると店長が教えてくれたがグレとヘダイで2日分あったので4切れだけ刺身にしてみるが、やっぱヘダイやキビレの方が美味しいな照れ

 

2022年1月29日にデビューした長靴が底から水が染みてくるようになったので今日で最後 ⑨帰りに釣太郎でブーツを下見

 

【過去の初釣行の結果】

2023/02/10 TJ崎突堤側地磯・猫の鼻、マアジ1匹(28.9cm)・タカノハダイ1匹

2022/01/08 TJ崎突堤側地磯・猫の鼻、チヌ1匹(46.5cm)・カワハギ1匹

2021/01/30 TJ崎突堤側地磯・猫の鼻、マダイ1匹(61.5cm)・チヌ1匹(39.6cm)

2020/01/03 サラダ港、3人でマアジ(ジャンボ7匹・小アジ数匹)・マダイ1匹・マサバ38cm1匹

2019/01/05 BH筏、3人でマルアジ53匹・マアジ14匹・セイゴ1匹

2018/01/06 M島・内海中央磯、マダイ3匹

2017/01/07 M島・内海中央磯、リリースのみ

2016/01/01 田辺市TJ崎、タカノハダイ1匹

2015/01/18 紀ノ川、ハゼ2匹

2014/01/05 泉大津N・GATE、ボウズ

2013/01/05 和歌山県田辺市・船、ボウズ

2012/01/03 食品コンビナート、サバ2匹・セイゴ3匹・アナゴ3匹

2011/01/04 忠岡町テラス、アナゴ2匹

2010/01/03 食品コンビナート、カレイ1匹・アナゴ2匹