今回は転売が目立ってきた『釣り道具』について筆者の独り言です。

 

 

ここ数年、増税と賃金の低迷と、政府が『副業の推奨』をした事で、昔に比べ、『副業』をする方が増えてますよね。

 

その中でも、誰でも出来るのが『転売』で、人気商品を転売目的で購入し、定価より高い金額で『転売』する人が多いです。

 

ニュースでも流れたのは『ポケモンカード』で、カードによっては、数十万など、最早『金のように資産価値』のあるものに

 

その一方で、実際に使って遊びたい『子供達が買えない』など、必要としている人にいきわたらない事が問題視されています。

 

 

ちょっと難しい話をしましたが、筆者は高学歴ではありません。笑

 

そんな筆者は当初『国が規制してくれんかな?』なんて考えてました。笑

 

今考えれば、増税を推し進める『政府』が税収が減ってしまうのに、規制をするとは思えないです

 

転売規制があれば、釣具屋でお客さんが商品を購入する時の消費税10%だけです。

 

転売規制が無ければ、釣具屋で転売ヤーが購入する。転売ヤーから、欲しい人が買う。

 

転売を規制するより、1クッション増え、『2回分消費税が取れる』

 

更に転売で定価より高く売れば、消費税も増えるし、商品もより多く動く。

 

こんな感じで、税収が多いから、国が動くことは無いな、と思います。

 

 

じゃあどうやって『転売』を減らすか。

 

それは、『転売では買わない事』に尽きます。

 

本当にこれが無ければ、すぐに手に入れなければ生きていけない。

 

尚且つ、転売ヤーから買うしか、手に入れる手段が無い場合はしょうがないです。

 

なので考えてほしいのが、『その商品、本当に必要ですか?』って事。

 

 

釣具でいえば、転売で特に多いのが、バス釣りの『DRT関連』と『エギ王K 軍艦グリーン』です。

 

どちらも言えることですが、必ずしも、それで無いと釣れない。なんてことはありません

 

特に『エギ王K 軍艦グリーン』が分かり易いです。

 

『エギ王K 軍艦グリーン』のアクションが欲しいなら、『別の色のエギ王K』を使えばいいだけ。

 

『エギ王K 軍艦グリーン』のカラー・下地テープの色が欲しいなら、『他の種類のエギの緑の布・赤の下地テープのエギ』を使えばいいだけ。

 

本当にそれだけです。

 

 

 

釣れると人気だから、転売ヤーから高額でも買う。

 

少し立ち止まって、今一度考えましょう。

 

『その商品、本当に必要ですか?』