刺身!!メバル! | アジ釣り&料理中心のブログ

アジ釣り&料理中心のブログ

釣りの情報をシェアします!
特に、東京湾、観音崎&走水の釣り情報がメインです。
ここのアジ、ブランド物で、、、。金色に輝くのだ。

今日は、刺身です。

アジを釣りに行ったのに、メバルが釣れる。

メバルだけ狙っても釣れないので、昨日の曇天べたなぎ、メバル日和。
というわけです。
こんなに大きいのは、はじめてかも。9年で一番の大物メバルでした。
運が良かった。31センチ。
めったにないことです。

うろこは、丁寧にとりましょう。
包丁の背中でという人もいますが、ウロコとりにはかないません。
100円ショップのもの。ちなみに、良いもののほうが、それはいいですけど。



刺身を作るには、、。
小出刃包丁
刺身包丁
そして、、、。骨抜き!
がほしい。



三枚におろすと、、。
お魚の片側全部が出てきます。
大きい魚なら、上下に切り分けて真ん中の小骨部分は、切り捨てますが、、。
小さいアジなどは、この真ん中の骨を残らず、骨抜きで抜きます!
緻密な作業。手早く!!指で確認してとります。


 
真ん中の赤い部分に、あるのだ。
とにかく抜く。

そして、刺身包丁で、引いて切る!

そうすると、身のでかい刺身ができる!!
皿にもこだわる。




冷蔵庫でしっかり冷やします。
どうも、メバルは一日おいたほうがうまい。
ヒラメならなおさらです。
上が、メバル。下がアジです。

そして、こどもたちがバクバクと食べる。

これがあるから、釣りはやめられない、、。
釣れなくて、悔しい日もあるけど、、。

メバルデパートで買わないけど、買ったらいくらするのだろう。
いただきます!